『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

爪切り。

今朝、私が起きていくと、奥さんがえめちゃんをかかえて何やらやっています。

 

 

 

f:id:emeeme-1127:20170208103223j:plain

 爪切りです。

 

 

「伸びてきたな~」と気にはなっていて、ここ数日、何度か爪切りを試してはいたのですが、初心者の我々にはこれが難しい・・・。

 

 

動物病院やサロンなんかで1000円や500円、あるいは診察のついでにサービスでやってくれる病院もあるようなんですが。

 

 

でも、難しいからと初めからあきらめるのは良くないし・・・。

 

 

数日前くらいから、遊んでる時にちょこちょこ爪が布に引っかかったりするくらいに伸びてしまっていたし、歩くのにも伸びてるのはダメだよなーと思いながらも、挑戦しては噛まれ、暴れられを繰り返し、結局今日までできずじまいでした。

 

 

今日は朝早くから奥さんが遊んであげて、機嫌が良かったのかどうかわかりませんが、比較的おとなしく、お利口にできていた様子。

 

f:id:emeeme-1127:20170208103200j:plain

一本一本慎重に。

 

 

ただ、切っている人間側の緊張も仔犬には伝わるらしくて、あんまりこわごわやると犬も不安になるみたい。

 

 

うちのえめちゃんはまだ外に出れなくて爪のすり減りが少ないし、室内犬や小型犬などのような運動量が少なくて、爪のすり減りが少ない犬は、2週間に1回くらいの頻度だそう。

 

 

ネットは調べればすぐにわかるので本当に便利です。

 

 

爪切りを嫌がらずにできるようになるには、足に触られるのに慣れるようにしたり、普段から工夫をしていくことも必要なんですね。

 

f:id:emeeme-1127:20170208103414j:plain

切れましたね~小っちゃいのがたくさん。

 

 

 

いっぺんに全部切るというわけにはいかなかったみたいですが、何とか終了。

 

 

f:id:emeeme-1127:20170208102724j:plain

「ありがとう~」とは思ってないよね~。

 

 

私からは奥さんに「ありがとう」です。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ

www.youtube.com

<