『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

最近の家でのえめさん。

最近のえめさんは、このソファーがお気に入りのようです。

f:id:emeeme-1127:20170910192705j:plain

躾の本やサイトなんかには、ソファーに乗ることの注意点や良いか悪いかなんかが書かれていたりしますが、とりあえず占領しているつもりもないみたいで、一緒に座りますし、元々古くなっていたソファーなので汚れも気にしませんし。

上り下りには気を付けてよ、ポメラニアンは膝蓋骨脱臼が多いらしいからね。あなた半分ポメラニアンなんだから。

ポメラニアンは骨が細く弱いらしく、骨折をしやすいそうです。でも骨の細さとは裏腹に、活発で遊ぶ好きな性格で、部屋中走り回って高いところから飛び降りたり、滑りやすいフローリングの上でコケたりすると骨折してしまう恐れがあるとのこと。

ただ、半分は柴犬なのですが。

でも調べてみると、柴犬も膝蓋骨脱臼が多いらしく、やはりソファーへの上り下りには気を付けないといけません。

 

そういえばえめさん、前から思っていたのですが、体に比べて、足が細い気がします。

f:id:emeeme-1127:20170912064854j:plain前足がスラッと。

f:id:emeeme-1127:20170912070003j:plainまあ、そのままソファーでくつろいでくれ、えめさん。

   

最近は、小さいときに比べて、ずいぶんと落ち着きが出てきて、おとなしく過ごすことが増えてはきましたが、

f:id:emeeme-1127:20170910192622j:plain

 

 

時に気に入らないことがあれば、

f:id:emeeme-1127:20170910192627j:plain

こんな顔をしたり、

 

隣の家の窓に映る影や風に揺れる花を見ては吠えたてたりします。

f:id:emeeme-1127:20170910192631j:plain

いっつも、どんなことを考えて過ごしているんだろなーえめさん。

 

うちの家は一部を除いてほぼフローリングなのですが、えめさんの足にはやっぱりよくないので、マットを。これは必需品ですね。

ペットショップで売っているのは、物はいいのでしょうがなんせ高い!とてもじゃないけど敷き詰めていたら破産します。おおげさですが。

で、ホームセンターでちょうどいいのが。

いわゆる、タイルカーペットというやつですね。

30㎝×30㎝のものを敷き詰めて。

f:id:emeeme-1127:20170910192536j:plain

 

f:id:emeeme-1127:20170910192538j:plain

ちょっとペラペラですが、なかなかいい感じじゃありませんか?

f:id:emeeme-1127:20170910192617j:plain

くつろぐえめさん。

これで、大分安心して過ごせています。

f:id:emeeme-1127:20170910194523j:plain

f:id:emeeme-1127:20170910194639j:plain

元気に過ごしてくれよ~えめさん。

ただ、ベッドやマットをよくカジカジする癖はどうにも治らず。いろいろ方法はあるようなんですが、なかなか効き目が・・。

たのむぜ、えめさん・・・。

 

ではまた。

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

 ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<