『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

鷲羽山展望台へのドライブ。

昨日は、岡山県北の奥津湖と岡山県立森林公園に行ってきましたが、本日は奥さんの連休二日目で家でゆっくりしてもよったのですが、やっぱりなんかお出かけしたいっ!とのことで、そんなに遠くない場所をピックアップ。

 

f:id:emeeme-1127:20170915174301j:plain

車の中でぐっすりのえめさんです。

 

着きました。倉敷市にある瀬戸大橋架橋記念公園。

f:id:emeeme-1127:20170915174306j:plain

 

ん?何、平日といえどこの閑散とした感じ・・・。

f:id:emeeme-1127:20170915174311j:plain

 

以前奥さんと来たことのある、瀬戸大橋の見える山の上の方に展望台があったよねーとの事で、車のナビに「瀬戸大橋 公園」てな感じで検索して、ここだろうとのことできてみたんですが、前来たところと全然ちがう!!

 

駐車場から山の方に『ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド』が見えます。

南米っぽい音楽がかすかに聞こえてきますがー。

 

f:id:emeeme-1127:20170915174317j:plain

 えー、前来たとこはどこにあるのー!?

 

「瀬戸大橋架橋記念公園」という名前ですけど、駐車場からはこんな遠くに少ししか瀬戸大橋が見えない・・・。

f:id:emeeme-1127:20170915174323j:plain

あとで調べて分かったのですが、

『瀬戸大橋架橋記念公園』は瀬戸大橋架橋を記念して計画された総合公園で(そりゃそうだ、名前の通り)、瀬戸内海の眺望に優れた県史跡下津井城跡を中心に、約16.7haを自然環境との調和を図りながら整備されているとの事。また、観光・リクレーションの拠点とするとともに、地域住民の環境・福祉の充実も目的としていると。

 

だから、『瀬戸大橋が見える公園』というわけではないんですよね・・・。そりゃそうだ・・・。

 

じゃあ前行った、瀬戸大橋が見える山の上にあった建物はどこ?

 

ナビで再度『せとおおはし』と・・・。

f:id:emeeme-1127:20170915180642j:plain

 

検索すると・・。

 

f:id:emeeme-1127:20170915180644j:plain

 

いまいる場所はここですね、『瀬戸大橋架橋記念公…』そりゃ、0mですよ、だって今ここにいるんだし・・・。

f:id:emeeme-1127:20170915180647j:plain

 

じゃあ、他に「瀬戸大橋」と名前がつく公園はっと・・・。

f:id:emeeme-1127:20170915180649j:plain

あった!!『瀬戸大橋記念公園』!!めっちゃ名前似てるじゃん!!しかもこの名前聞いたことがあるしー!なんだここかーって、24㎞???えーっっていうか香川県坂出市って橋わたるじゃんか!!

 

他に『瀬戸大橋』と名前につく公園は見当たらないし・・・。迷宮入りです・・・。

 

しかし記憶を頼りに車を走らせることに・・・。

 

で、なんとなく「こっちだったよなー」「この道上がるんじゃなかったっけー」

 

 

なんのことはない『鷲羽山展望台』です。

どうして『瀬戸大橋』と名前に着くと思い込んでいたのか・・・。

ナビに頼りすぎるのもいけませんな・・・。記憶の方が正しかったりします。

下の駐車場でえめさんをパチリ。

f:id:emeeme-1127:20170915174423j:plain

瀬戸内海国立公園随一の景勝地鷲羽山(わしゅうざん)は、国の名勝にも指定され、旧石器時代の遺跡としても有名で、その名称は、両翼を広げた鷲に似ているところからつけられたとのこと。

展望台からは、のどかな瀬戸内海に点在する島々の多島美と備讃瀬戸を島伝いに架かる瀬戸大橋の全景を見ることができます。

鷲羽山第一展望台(鷲羽山ビジターセンター)と鷲羽山第二展望台(鷲羽山レストハウス)のほか、標高133mの鷲羽山山頂や、真正面に瀬戸大橋を望めるあずまやからの眺望もおすすめです、と紹介されたネットのページに載っていました。

 

 

すたすた歩いていくえめさん。

昨日もたくさん歩いたけど、さすが若い!!

昨日の疲れも感じさせず元気いっぱいです。

f:id:emeeme-1127:20170915190804j:plain

 

ちょっと寄り道もしながら。

f:id:emeeme-1127:20170915190807j:plain

 

 

この日はあいにく快晴とはいきませんでしたが、それでも瀬戸大橋をかなり遠くまで眺めることができました。瀬戸内の絶景です!!

f:id:emeeme-1127:20170915174451j:plain

 

えめさんと瀬戸大橋のコラボ。

f:id:emeeme-1127:20170915174601j:plain

 

もう一枚。

f:id:emeeme-1127:20170915174534j:plain

 

瀬戸大橋はアメリカ西海岸のサンフランシスコ湾と太平洋が接続するゴールデン・ゲート海峡にかかる吊橋、ゴールデン・ゲート・ブリッジ( Golden Gate Bridge・金門橋)と姉妹橋関係をむすんでいるとの事。

その記念碑があります。

f:id:emeeme-1127:20170915174639j:plain

 

えめさんなかなかこっち向いてくれないなあ。

f:id:emeeme-1127:20170915190801j:plain

 

 

さあ、大分歩いたし、今日はこの辺で帰りましょうか、えめさん。

f:id:emeeme-1127:20170915190811j:plain

 

 

 

今日も案の定、帰ってからはご覧のとおりぐっすりです。

f:id:emeeme-1127:20170915183248j:plain

なんというかわいい寝姿!!

 

ぐっすり休んでね、えめさん。

 

ではまた。

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

 ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<