『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

えめさんと、朝の攻防。ほんとはお散歩行きたいくせに。

こんにちは、えめえめです。

 

毎朝、奥さんがえめさんと散歩に行くのが日課となっていますが、えめさん、『散歩行く行く~』と吠え立てたりすることはありません。

 

それよりむしろ『あそぼー』ってな感じで朝から激しくペロペロしてきます。

 

 

散歩いやなら無理やり行くもんでもないとは思うんですが、外に出てしまえば楽しそうに歩くし(たまに、ごくたまにですが途中イヤイヤすることはありますが)、雨の日以外はやっぱり外に連れて行ってあげたいですし。

 

あとで、『外~!散歩!!』と言われても困りますしね。(今までそんな感じになったことはないですが)

 

 

朝一番の攻防は、ハーネスをつけるところから始まります。

f:id:emeeme-1127:20171007074636j:plain

奥さんがスッとつけられる場合もありますが、嫌がって逃げることもしばしば。

 

これ嫌いかなあ。

 

以前は首輪をしてたんですが、このハーネス、前に引っ張る力が分散できて、ぐいぐいは歩けない仕様でしつけに良いとの事なんで使っています。

 

嫌がってなかなかハーネスをつけられない時は私も参戦。

f:id:emeeme-1127:20171007075943j:plain

と言っているかどうかは不明ですが、カーテンの裏に行ったり出たり、外に行きたいのか、行きたくないのか・・・。

 

 ほんとは、お散歩行きたいんでしょ?えめさん。

 

 

 そこで、

 

 

 お散歩セットを見せると、

f:id:emeeme-1127:20171007155254j:plain

おやつの在り処はすぐに見つけますね。

 

 

おやつが欲しいというのが丸わかりです。

自ら伏せの姿勢で、『良い犬』を演じています。

f:id:emeeme-1127:20171007161320j:plain

『いい子にしてるから、おやつちょうだ~い』

 

とアピール。

 

そうは問屋が卸さないですよ、えめさん。

 

その隙を利用して・・。

f:id:emeeme-1127:20171007162321j:plain

約束した覚えはないですけど・・・。

 

まあ、いい子にできたから、ボーロを一つあげましょう。

 

リビングの扉の前で、奥さんを見つめて。

f:id:emeeme-1127:20171007162822j:plain

勝手なやつ・・・。

 

でも、最近は玄関でちゃんと座って待てるようになったもんね。

えらいぞ、えめさん。

f:id:emeeme-1127:20171007163402j:plain

まだ薄暗いから気を付けてねー。

行ってらっしゃい。

 

だいたいこんな朝です。

 

 

ではまた~。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<