『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

台風のあと、秋晴れのお出かけ。その1・灘崎町総合公園編

えめえめです。

 

今朝は昨日からの台風21号の影響で、強めの風が吹いていましたが晴れ間も見えてお出かけ日和になってきました。

 

『えめさん、今日はどっか行こっか~』

 

と、せっかくかわいい服を着せたのに、テンション↓のえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171023200603j:plain

調子悪い?

 

でも、お出かけが分かったのか、車に乗るころには行く気満々でちょっと安心。

 

 

 今日は、まだ行ったことのない公園に行ってみようという事で、岡山市南区の『灘崎町総合公園』へ。

 

台風のあとの旭川

f:id:emeeme-1127:20171023200611j:plain

f:id:emeeme-1127:20171023200618j:plain

途中、岡山県庁前から旭川を見ると、かなり増水していますが、青空が出てきてよかった。

 

灘崎町総合公園』に到着。

f:id:emeeme-1127:20171023200622j:plain

www.okayama-park.or.jp

 灘崎町総合公園は、岡山市編入前の2001年度より公園整備が始められ、2008年4月にオープンしました。土日祝はいつも人でにぎわっている人気の公園との事。

多目的広場(サッカーなど)、テニスコートやフットサルコートなどのほか、遊具などの施設が整備されています。

 

駐車場が2か所ありますが、おそらく北側にあたる駐車場に車を停めて歩きます。

f:id:emeeme-1127:20171023200635j:plain

 

芝生がきれいに整備されています。

f:id:emeeme-1127:20171023200644j:plain

f:id:emeeme-1127:20171023200651j:plain

 

途中いろいろとクンクンして、寄り道をしながら歩くえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171023200655j:plain

 

人工芝のサッカー場の横を通ります。

ここもきれいに整備されています。

f:id:emeeme-1127:20171023200711j:plain

 

芝生の端を歩くえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171023200727j:plain

 

そんなギリギリを歩かなくても・・・。

f:id:emeeme-1127:20171023200730j:plain

 

目の前に芝生の広場が見えてきました。思っていたよりもずっと広い!

f:id:emeeme-1127:20171023200758j:plain

 

台風のあとで風が強かったので、風に舞う枯葉を追い掛け回すえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171023200831j:plain

 

フードが風にあおられて頭にかぶりそう。

f:id:emeeme-1127:20171023201038j:plain

 

あんまり走り回ったら疲れるよー。

f:id:emeeme-1127:20171023201101j:plain

 

葉っぱをつかまえてカジカジ。

f:id:emeeme-1127:20171023201107j:plain

f:id:emeeme-1127:20171023201104j:plain

今日もいい顔をしてますねー。

まだまだ疲れず元気だな~えめさん。

 

 

公園内を歩いてみます。

遊具が充実しています。

f:id:emeeme-1127:20171023201234j:plain

地元灘崎の名産であるレンコンをモチーフにした遊具が奥に見えます。この遊具から「レンコン公園」とも呼ばれているとか。地面がコルクマットになっていたり、転落防止のネットがいたる所にあって安全に配慮されているので、お子さんを遊ばせるにも安心です。

 

f:id:emeeme-1127:20171023201942j:plain

隣接する『岡山市ウェルポートなださき(旧灘崎町総合福祉センター)』です。地域包括支援センター社会福祉協議会のほかに、フィットネスルーム、温水プール、大浴場があります。

f:id:emeeme-1127:20171023201248j:plain

 

道を挟んですぐのところに、岡山市灘崎文化センターがあります。中には貸し大ホールや小ホール、研修室や図書館、歴史文化資料館がある総合コミュニティー施設です。

f:id:emeeme-1127:20171023201132j:plain

 

芝生の向こう側には、いちご狩りやぶどう狩りなどの農業体験が楽しめる農業公園の『岡山市サウスヴィレッジ』があります。目印にもなる南欧風の建物が見えます。

残念ながらこちらはペット入場不可。

f:id:emeeme-1127:20171023201200j:plain

 

運動、文化等に充実した施設が近くに集まっていて、駐車場も無料で広い。遊具も充実しているし、人気のある公園なのもうなずけます。

 

f:id:emeeme-1127:20171023201451j:plain

芝生が広がってて気持ちいいね~えめさん。

f:id:emeeme-1127:20171023202233j:plain

f:id:emeeme-1127:20171023202237j:plain

 

今日のえめさんはいつにもまして、生き生きしているような。

f:id:emeeme-1127:20171023201202j:plain

 

枯葉を追い掛け回して結構動いたので、のどもカラカラ。

f:id:emeeme-1127:20171023201303j:plain

 

f:id:emeeme-1127:20171023201308j:plain

風もちょっと冷たく感じてきたので、そろそろ行こうか、えめさん。

ここでイヤイヤ発動です。

 

なんとか足洗い場へ。

f:id:emeeme-1127:20171023201313j:plain

 

下の網の上に乗るのを嫌がるえめさん。仕方ないので奥さんが抱えて足を洗いました。

f:id:emeeme-1127:20171023201340j:plain

いやー、思っていたよりも広い芝生の広場に満足。

そして何よりもごみもなくきれいに管理されていて、歩いていてとても気持ちの良い公園でした。

今日は雨上がりだったので、ところどころぬかるんでいたり芝生が湿ってはいましたが、それを差し引いてもなかなかいい公園です。

ここはまた是非来なければ。

えめさんも満足してくれたはず。

 

風はちょっと冷たいですが、せっかく晴れているのでこのまま帰るのももったいない。

えめさんもまだまだ体力は有り余っているみたいだったので、この後『倉敷美しい森』へ行ってみることとなりました。

 

『その2・倉敷美しい森編』へ続く・・・。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<