『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

今日も元気にコロコロ走るえめさん。松ヶ鼻ファミリーパークにて。

えめえめです。

今日は奥さんの仕事が休み。

昨日降っていた雨も上がり、お出かけ日和です。

『えめさん、今日はどこへ行こうかー』と服を着せましたが、ご覧のとおり。

f:id:emeeme-1127:20171030224648j:plain

『今日は別にいいよー』

とばかりに、たたんだ布団の上でまったり。

しかし、そこはえめさん。

車を玄関前に回すとすかさず反応します。

 

今日向かったのはここ。

www.city.okayama.jp

 

 

『松ヶ鼻ファミリーパーク』へは実は一度行きかけたのですが、ナビには出ないし、住所を入れようとしても出てこない。

『ほんとに存在するの』と思いながら、以前鬼ノ城から安富牧場へ行く途中に寄ろうとしたんですが・・・。

 この記事の日です。↓

emeeme-1127.hatenablog.com

結局この日は『探してまでは行かなくていいかー』となり、そのまま行かずじまいでした。

 

ネットで調べると、確かに道が分かりにくいと書いてありましたが、道順を教えてくれているブログも発見できたので、今日は行ってみることに。

ちょうどまだ行ったことのない公園に行ってみたいねーと奥さんと話していたところでしたし。

国道180号を岡山市から総社市に向かって走り、岡山自動車道の総社ICの入り口を過ぎてすぐの信号を右折します。『グーグルマップ』上では信号がないので、最近できた信号のようです。

 

f:id:emeeme-1127:20171030225504j:plain

しばらく行くと高架下のトンネルをくぐります。

f:id:emeeme-1127:20171030225507j:plain

さらにしばらく行くと左に600mと看板が出るので左折。

f:id:emeeme-1127:20171030225512j:plain

 そのまままっすぐ行くと、あら、簡単に着きました。

f:id:emeeme-1127:20171030225518j:plain

「一般廃棄物」の最終処分場の跡地利用の施設で、以前行って過去記事でも書いた『山田グリーンパーク』も最終処分場の跡地利用施設です。

f:id:emeeme-1127:20171030225520j:plain

過去記事↓ 

emeeme-1127.hatenablog.com

emeeme-1127.hatenablog.com

 

 平日だからなのかどうか、車のない広ーい駐車場。手前に2台ほど止まってましたが、利用する人は少ない公園のようです。

f:id:emeeme-1127:20171030225522j:plain

案内版を見ると、いろいろなスペースに分かれているようです。

f:id:emeeme-1127:20171030231657j:plain

 

園路を歩いていきます。

f:id:emeeme-1127:20171030231319j:plain

時計台の下の芝生で早速はしゃぐえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171030231335j:plain

昨日も出の雨の影響でいたるところに水たまりがあります。

芝生も少しぬかるんでいますが、そんなことはお構いなしに走り回るえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171030231350j:plain

すぐ近くに岡山自動車道が通っています。

場所は分かりにくいのですが、インターチェンジから近いので、実は遠くからでも来やすい公園でしょう。

f:id:emeeme-1127:20171030231550j:plain

 

大好きな枯葉がたくさん。

風に吹かれて舞う枯葉を今日も追いかけ回すえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171030231356j:plain

 

右側の屋外ステージに行ってみましょう。

f:id:emeeme-1127:20171030231410j:plain

 

屋外ステージをバックにキメるえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171030231443j:plain

 

テーブルがあって、くつろげるようになっています。

樹木も葉っぱが散っていく季節だし、人もほとんどいないのでちょっとさみしい感じはありました。

でも、桜の木があって春は花見によさそうです。

木陰や小さなあずまや以外に陰になるところが少ないので、夏場は熱中症に注意が必要かもしれません。

f:id:emeeme-1127:20171030231458j:plain

 

ここにはめずらしい、ローラースケート場がありました。

はじめて見たかも。

f:id:emeeme-1127:20171030231533j:plain

ほかには子どもたちの遊べる遊具や大人たちも使えるフィットネス器具なんかもあります。

 

芝生がなんかつるつる滑るなーと思っていたら、コレ。

f:id:emeeme-1127:20171030231537j:plain

イシクラゲ』という、ネンジュモ属に属する陸棲藍藻の一種だそうです。庭などでもたまに見かけます。わかめみたいでなんだろーなーと思っていましたが、平たく言えば藻の一種で、分類的には細菌みたい。詳しくは分かりませんが。

日本で古来から食用にもされたらしいですよ。湯通しして酢の物にしてたべるとか。

ただ見た目がよろしくありません。

まあ、えめさんはそんなことは関係なくはしゃぎまくりですが。

f:id:emeeme-1127:20171030233240j:plain

今日も元気にコロコロと良く走り回るえめさんです。

f:id:emeeme-1127:20171030233243j:plain

『えめさーん』と呼ぶと、一目散に駆けてきます。

この瞬間のこの表情がたまらんなー。

f:id:emeeme-1127:20171030233245j:plain

今日もよくはしゃいだな~。

嬉しそうに走ったり、はしゃぐ姿を見ると連れて来たかいがあったなーといつも癒されます。

 

 

お約束の帰るのイヤイヤが出ます。

f:id:emeeme-1127:20171030231628j:plain

今日は比較的おとなしく、奥さんに抱かれました。さあ帰りましょう。

f:id:emeeme-1127:20171030231625j:plain

少し草が伸びていたり、さみしい雰囲気があるのはマイナス点ですが、散歩にちょうど良い広さ、人の少なさから、穴場スポットと言えそうです。

今度は春から夏のいい時期に来ましょうね、えめさん。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<