『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

いざ四国!瀬戸大橋を渡って香川県へ!その2・瀬戸大橋記念公園&うたづ臨海公園編(6月3日)

6月3日の香川へのお出かけ。

与島PAを出発し、再び瀬戸大橋を走ります。目指すは『瀬戸大橋記念公園』

与島PAを11:00頃出発し、瀬戸大橋記念公園へは11:20に到着。

思ったよりもずっと近くてびっくり。えめさんにもやさしいドライブで良かった。

f:id:emeeme-1127:20171019182747j:plain

 

瀬戸大橋記念公園 | トップページ

 

坂出北ICで構想道路を下りて、ちょっと戻るのですが、地図で見ると与島からは見えるんじゃないかと思うほど近いです。もしかして見えてたのかも。

ちょっと与島で撮った写真を確認。

f:id:emeeme-1127:20171102170611j:plain

しっかり瀬戸大橋タワーが見えますねー。やっぱり見えてた。

 

園路を歩いていきます。ちょっと日差しも強くなってきたので、木陰が気持ちい。

f:id:emeeme-1127:20171019183028j:plain

 

瀬戸大橋公園に入ります。広いし、きれいな印象。

f:id:emeeme-1127:20171019182727j:plain

 あっ、えめさんの苦手な水辺がある。

噴水まで。

 

とりあえず、公園を奥の方へ行ってみます。

 

瀬戸大橋が間近に見えます。

f:id:emeeme-1127:20171019183021j:plain

 

こちらは、屋外ステージ。

f:id:emeeme-1127:20171019183036j:plain

この日も二人組が弾き語りをしていました。

 

公園の端から瀬戸大橋を。

何か私、ものすごいく橋が好きかも。ついつい写真を撮ってしまいます。えめさんそっちのけで。ごめん、えめさん。

f:id:emeeme-1127:20171019183041j:plain

 

公園すぐ横の道へ出てしばらく歩くと、黒い建物が見えます。『香川県東山魁夷瀬戸内美術館』です。日本画には特に興味はなくても東山魁夷の名前は聞いたことがあるでしょう。

えめさんもいるし、今日は入れません。

私も特に日本画に興味はないのですが。

f:id:emeeme-1127:20171019183056j:plain

www.jb-honshi.co.jp

 

こちらは、瀬戸大橋タワーです。与島からも見えていました。

f:id:emeeme-1127:20171019183114j:plain

瀬戸大橋タワー

www.my-kagawa.jp

 

公園内に戻って、芝生の広場でちょっと休憩。

f:id:emeeme-1127:20171019182856j:plain

 

6月に入ったばかりですが、日差しが強くて暑いくらい。

幸い木陰があるので安心です。奥さんとくつろぐえめさん。水分補給もしっかりしないとね。

f:id:emeeme-1127:20171019190807j:plain

 

f:id:emeeme-1127:20171104073049j:plain

 『瀬戸大橋記念公園』はこの日、たくさんの子供連れでにぎわっていました。

水遊びもできるし、夏場には子どもたちのとても良い遊び場になっているようです。

園内はきれいでよく整備されているし芝生の広場もあって、わんこの散歩にも最適だと思います。

 しばらくゆっくりとした時間を過ごした後、出発です。

 

 

 『瀬戸大橋記念公園』から南に3kmほどのところにある『道の駅 うたづ臨海公園』に到着しました。

f:id:emeeme-1127:20171019183217j:plain

www.my-kagawa.jp 

『道の駅 うたづ臨海公園』は恋人の聖地に認定されていて、デートスポットとしても人気がそう。
園内には、複合施設の『うたづ海ホタル』『遊具広場』と『芝生広場』、塩づくり体験ができる『復元塩田』などがあって、遊歩道が海沿いに整備されています。

『遊具広場』と『芝生広場』はペットは不可。

 

何やらモニュメントがあります。

『恋人の聖地モニュメント』らしい。

f:id:emeeme-1127:20171019183222j:plain

 

遠くに瀬戸大橋が見えます。ロケーションは抜群です。

f:id:emeeme-1127:20171019183320j:plain

 

復元塩田と左側の建物が複合施設の『うたづ海ホタル』

f:id:emeeme-1127:20171104081057j:plain

 

こちらは復元塩田と後ろに見えるゴールドタワー。

f:id:emeeme-1127:20171019183230j:plain

宇多津町は、温暖で雨が少なく日照時間が長いという瀬戸内海式気候を利用した入浜式の「塩づくり」が行われて、かつては、わが国最大の「塩の町」として栄えたとのこと。

 

『恋人の聖地』らしく、ベンチに『愛の鍵』がたくさん。

南京錠はうたづ海ホタルで買えるみたいです。

f:id:emeeme-1127:20171019183253j:plain

しばしぶらりとしながら過ごし、帰路に着きました。

 

おうちに帰宅でソファーで伸びをするえめさん。『疲れたけど楽しかったー』と思ってるはず。

f:id:emeeme-1127:20171019190719j:plain

岡山県から香川県へは、瀬戸大橋を渡ればすぐ。

ETC装着車は休日割引で通行料金の安い土日祝を狙って出かけるのがお得。

香川県にもまだまだたくさん、わんこと行ける公園や観光スポットがあると思うので、これからどんどん開拓していきたいなー。

 

ではでは。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<