『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

えめさんと一緒に、ちょっと日向ぼっこ・・・。

こんにちは、ここのところブログの更新の滞っているえめえめです。

 

11月13日に岡山県笠岡市にある『太陽の広場』へお出かけしたんですが、(また後日記事をアップしようと思います)その時から、えめさんの左足の様子がちょっとおかしい・・・。

 

時折、左足を持ち上げるような仕草をします。

 

『太陽の広場』はとても広いので、歩きすぎてちょっと疲れたのもあるのかなー、と思っていましたが、2~3日やっぱり家にいる時もちょくちょく同じ症状が・・・。

 

ネットで調べてみるとうーんこれかもなーと言うのが見つかり、11月17日にかかりつけの動物病院へ。

 

診断は案の定『膝蓋骨脱臼』でした。

 

小型犬には非常に多い病気で、簡単に言うと膝のお皿が外れる病気です。

 

先天性か後天性かわかりませんが、グレードはおそらく1~2。

えめさん、先生に触られても痛そうではないんですが、我慢してるのかなー。

家でもふつうに歩いたり走ったりはするんですが、激しく動くのもよくないから、じっとしといてはもらいたいんですがなかなか・・・。

 

とりあえず、痛み止めの注射を打ってもらって、痛み止めの薬ももらって帰宅です。

 

症状があるとき、散歩もなるべくしないほうがいいと先生。

 

症状がまたよく出たら、今度はレントゲンも撮って早めに手術も必要かなあ。

 

ここ2日間は痛み止めも効いているのか、左足をあげる症状はなし。

 

散歩のない日が続いて、えめさんストレスたまってるだろうなーとのことで、私の庭いじりの間、一緒に日向ぼっこをしました。

f:id:emeeme-1127:20171119154146j:plain

 

宅配便の車が近くを通った時は吠えましたが、それ以外は 静かに過ごせましたね、えめさん。

f:id:emeeme-1127:20171119155020j:plain

 

お古のおもちゃは今日は余りお気に召さない様子で・・。

f:id:emeeme-1127:20171119155042j:plain

 

枯葉や雑草をカジカジしてましたが、思ったよりもおとなしくできました。

 

ちょっと風も冷たかったので、(私が寒い・・・。)1時間ほどで家の中に。

 

鼻を上に向けてクンクンしたり、秋の香りを感じている様子のえめさんでした。

 

お外は大好きなので、激しい運動だけは避けて、奥さんが休みの明日はお出かけしましょう。

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<