『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

えめさん、ただいま療養中。

こんにちは、えめえめです。

 

12月5日の火曜日に避妊手術の入院から帰ってきて、今日で3日目です。

 

えめさん、帰ってきてすぐにトイレでおしっこをしたんですが、2日目の昨日は夜まで全くおしっこをしません。

 

ネットで調べると、手術のイタミでおしっこを我慢することがあって、犬は24時間くらいはガマンもできるとのこと。

 

でももう、前のおしっこから30時間以上過ぎてるし・・・。

 

心配だったので、ちょっと、散歩に連れて行ってあげたらいつものコースでおしっこをするのではないかと思いたち、連れて行ってみました。

 

病院にもよるのでしょうが、絶対安静というわけでもなく、散歩も無理しない程度なら大丈夫と言われていましたし。

 

河川敷の土手の歩道に上がり、いつのも草むらでおしっこの体勢。

 

な、ながい!!大量のおしっこをしたえめさん。

 

我慢してたんだねー。でも良かった、連れて来て。

 

ついでにうんちもできました。

 

あまり長い距離を歩くのもあれなんで、短い時間で我慢してもらいました。

 

そのあとは、ちょっとだけ元気が出た様子。

 

こちらは昨日の朝のえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171207122616j:plain

痛みが強いのかなあ。布団から出ません・・。

ある動物病院の先生がネットの記事で書いていたのですが、柴犬は痛みにデリケートな傾向があるそう。えめさん半分柴犬だもんね・・。

f:id:emeeme-1127:20171207122621j:plain

 

傷を直接舐めることはしないのですが、周辺をすごく舐めて、おなかがちょっとただれてる・・・。

 

きのうまでは、舐めないように傷の部分の術後服をさわると『う~』と怒って、それでも無理やり触ると噛みつくえめさん・・・。

本気噛みではないですが、結構強め・・・。痛い・・。

 

ガーゼもとれかかってくるし、このままで大丈夫かなーと思っていたのですが、奥さんが、自分の着ないカットソーで腹巻を作ってくれました。

f:id:emeeme-1127:20171207122625j:plain

えめさん!いいじゃない!

 

今日は奥さんも私も仕事が休みなので、えめさんのために布団は敷きっぱなしにして、ごろ寝です。

 

しばらくはこれで様子を見てみることにします。

 

もう何日かは安静にしてくださいね、えめさん。

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<