『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

秋晴れのお出かけはなぜか吉備津神社と鬼ノ城、そして安富牧場でアイスとお馬さんの巻。  その2・鬼ノ城~安富牧場編。

さて、9月26日のおでかけの続きです。

吉備津神社を後にして、一路総社市の『鬼ノ城』へ。

 

鬼ノ城へは吉備津神社から国道180号線を総社市方面に向かいます。

総社市に入り、総社・一宮バイパスから北へ折れ、山陽自動車道をくぐります。

その先の『砂川公園』(この砂川公園はペット禁止です。とっても綺麗な公園なので残念・・・。)を抜けた先から道が狭い・・。

いたるところに「対向車に注意」や「譲り合いましょう」といった看板が出ています。

 

結構クネクネしてるし、鬼ノ城まで意外と距離もあるみたい。

えめさんはこういう道だと大概車酔いをするので、大丈夫かなーと思いながらも、Uターンはできそうもない道だし・・・。

 

ごめん、えめさん、頑張って・・・。

 

なんとかえめさんは車酔いすることもなく(よく頑張った!!)『鬼ノ城』に到着です。

f:id:emeeme-1127:20170928180045j:plain

 

『鬼ノ城』は吉備史跡県立自然公園の一部です。

吉備史跡県立自然公園は、岡山市総社市倉敷市にまたがり、先ほど行った吉備津神社も含まれるのだとか。

地元にいても全然知りませんでしたねー。

 

おかやまの自然公園−吉備史跡県立自然公園(キビシセキケンリツシゼンコウエン) [岡山市、倉敷市、総社市]

 

鬼ノ城 - Wikipedia

www.okayama-kanko.jp

 

駐車場からすぐ、総合案内図があります。

f:id:emeeme-1127:20170928180050j:plain

どれどれ・・。

 

f:id:emeeme-1127:20170928180048j:plain

『は~??』

現在地であるウォーキングセンターからのウォーキングコースの距離と歩行時間見てください・・・。

一番短くて約4キロで1時間半・・・。

長いコースに至っては、10.5キロ・約4時間・・・。

 

いやー、絶対無理無理・・。

 

 岩屋休憩所からの『岩屋奇岩めぐりコース』なら、1.6キロで約1時間とあるので、これなら何とかいけるか?とも思ったのですが、さすがに1時間の散歩はえめさんにはきつい・・・。

 

今回は下見ということで。結局Uターンに近い感じになっちゃいましたが・・・。

 

調べないで来るので、まあこういうのはよくあること。

 

気を取り直してと。

 

帰路に着くには少し時間も早かったので、安富牧場へ立ち寄ってアイスを食べることに。

来た道を砂川公園まで戻り、県道271号線から岡山市北区の足守方面へ向かいます。

 

安富牧場に到着。

f:id:emeeme-1127:20170928180057j:plain

 

安富牧場ホームページ↓ 

岡山県の牧場アイスお取り寄せなら|【安富牧場】岡山の酪農教育ファーム認定牧場

 

牧場のアイスは、実際の味+『牧場』の雰囲気でおいしさが倍以上に!

 

私は、ブルベリーチーズケーキと甘夏のジェラートのWをコーンで。

奥さんは、ラムレーズンとティラミスのジェラートのWをカップで。

ともに450円也。

しかしなんと!!

ジェラートの写真の撮り忘れ!!

普段、食べ物を写真にとる習慣がなく、おいしそうだったしつい食べてしまって・・・。

 

帰りの車で「ブログに載せる用のアイスの写真撮ってない!!!」と気づくという・・・。

 

次回は気を付けるぞ。

 

お馬さんがいました。ポニーですね。おとなしくてかわいい。

f:id:emeeme-1127:20170928181159j:plain

 

 

横になっているポニーを眺めるえめさん。

f:id:emeeme-1127:20170928180119j:plain

もうちょっと近寄ってみたら?ビビりだから無理かな?

 

吠えたらだめよ、えめさん。

f:id:emeeme-1127:20170928180143j:plain

ギリギリツーショットが撮れました。

怖くてこれ以上は近寄れないえめさん。

 

牧場の雰囲気を少し味わい、おいしいジェラートも食べて帰路につきます。

 

やっぱり、いつものように、帰ってからは奥さんと一緒に爆睡のえめさんでした。

 

次の休みはどこへ行こう。

 

『えめさんをいろいろなところに連れて行ってあげたい』と言いながら、お出かけを楽しむ我々夫婦でした。

 

えめさん、また付き合ってね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<