『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

備中国分寺~農マル園芸吉備路農園のドッグランで気持ちのいい一日を。

こんにちは、えめえめです。

 

9月30日の土曜日は備中国分寺と農マル園芸のドッグランにお出かけしました。

 

義母と姪っ子三姉妹の次女と一緒で、久しぶりに会ったえめさんは大はしゃぎです。

f:id:emeeme-1127:20171001161421j:plain

はしゃぎ過ぎでピントが合わない・・・。

 

『かわいい、かわいい』って言ってもらえてご満悦のえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171001161333j:plain

f:id:emeeme-1127:20171001161732j:plain

結果的に元気ではしゃいでいたえめさんですが、この日の朝は実は・・・。

 

 

朝の散歩で顔がびしょびしょのえめさん。草むらに入りすぎ・・・。

f:id:emeeme-1127:20171001161005j:plain

散歩のあと・・・。

f:id:emeeme-1127:20171001145813j:plain

『今日はお出かけなんて、そんな気分じゃない・・・。』

f:id:emeeme-1127:20171001162050j:plain

『ほっといて』とソファーにしがみつくえめさん。

 

f:id:emeeme-1127:20171001161715j:plain

場所を窓際に移し、再び『ほっといて・・・。』

 

な具合で、なぜか乗り気でないようす。

服を着せられてお出かけがわかっているはずなので、車が嫌なのか、服が気に入らないのか。

しばらくの間、すねています。

 

 

が、車を家の前に回して、荷物の用意をして、玄関まで連れて出るといつものえめさんに。

f:id:emeeme-1127:20171001161816j:plain

もう、心配するじゃないか。

 

車の中ではいつもの表情。

f:id:emeeme-1127:20171001145834j:plain

 

 

備中国分寺』に到着。ちょうど稲が実っている時期で景色としても素晴らしいです。

えめさんは、備中国分寺に来るのはおそらく3回目。

f:id:emeeme-1127:20171001145953j:plain

備中国分寺』は聖武天皇の発願によって創建された国分寺の一つです。建物は南北朝時代に焼失したと伝えられ、現在の建物は江戸時代中期以降に再建されました。境内にそびえる五重塔は、県内唯一のもので吉備路の代表的な景観となっています。

岡山総社ICから車10分、総社駅から車10分で、普通車200台、バス15台の無料駐車場があります。(総社市観光ナビより引用)

 

周辺では、菜の花~梅~桜~水仙~桃~れんげ~ひまわり~黄金の稲穂~コスモスと、季節の移り変わりとともに楽しむことができます。

 

2011年4月の『備中国分寺 五重塔

f:id:emeeme-1127:20171001170424j:plain

備中国分寺 - Wikipedia

www.okayama-kanko.jp

 

 

五重塔をバックにコスモスと一緒にパチリ。

f:id:emeeme-1127:20171001163417j:plain

f:id:emeeme-1127:20171001170830j:plain

散策にはもってこいの天気!!気持ちいい!! 手前には赤米。

岡山県総社市は古代赤米の数少ない伝承地です。

現在、赤米の神事が守り伝えられているのは、「岡山県総社市」、「長崎県対馬」、「鹿児島県種子島」の日本でたった三箇所だけです。

岡山県総社市の赤米|レッドライスカンパニー株式会社

 

近場でこんないい景色が見れて、えめさんを連れてくることもできるので、うれしい限り。

 

そして、農マル園芸へ。

f:id:emeeme-1127:20171001151507j:plain

『農マル園芸』は近隣の人なら知る人ぞ知る観光農園

花や野菜の直売はもとより、イチゴ狩りや乗馬体験、季節に応じたイベント等も充実しています。

 

そして、ここには狭いながらもドッグランがあって、テラス席でわんちゃんといっしょに食事もできます。

 

岡山県の観光農園 農マル園芸吉備路農園

f:id:emeeme-1127:20171001151512j:plain

多くの人がいたので、人が見えない一瞬を狙って写真を。

左手にはバラのコーナーが。右手のハウスの中に、たくさんの花が売っています。

写真の左奥にドッグランがあります。

 

土曜日ということもあって、わんちゃん連れもたくさん。

こちらは、柴犬の『銀ちゃん』こと『銀次郎』さん。

かわいい!!!

f:id:emeeme-1127:20171001150036j:plain

男の子ですが、柴犬の男の子という活発で気の強いイメージとは裏腹に、他のわんこ達に吼えることも一切なく、穏やかで、それでいて物怖じもしないという。

お転婆えめさんも見習わないとね。我々夫婦の頑張りにもよりますが・・・。

 

 

えめさんも元々他のわんこに対してそんなに吠える方ではないですが、銀ちゃんとも相性は悪くない様子。

 

 

一足お先に来られていた銀ちゃん家族とはお別れです。

『またね~銀ちゃん』

f:id:emeeme-1127:20171001150140j:plain

 

 

 ちょっとお昼を過ぎて、朝から来ていたらしいわんちゃんたちは帰宅。

ちょうどタイミングがいいのか悪いのか、ドッグランが空っぽに。

 

ボールではしゃぐえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171001163626j:plain

 

 

お~、かなり走ってますな~。

こりゃ~帰ったら爆睡コースだな。

f:id:emeeme-1127:20171001163630j:plain

 

久しぶりにいっぱい走ったえめさん。

 

義母と姪っ子とお別れすると、とてもさみしそうでなんだか、こっちまでさみしくなるじゃあないかえめさん。

 

夕方になり帰路につきます。

f:id:emeeme-1127:20171001172336j:plain

やっぱり、帰ってから爆睡のえめさんでした。

カーテンの向こうに隠れてスヤスヤ。

f:id:emeeme-1127:20171001163821j:plain

今日は、久しぶりに大はしゃぎで疲れたね、楽しかったかな?えめさん。

おやすみなさい。

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<