『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

大渋滞を抜け、やっとたどり着いた公園・・・。その1・早島町ふれあいの森公園編。

 えめえめです。

 

10月20日(金)は前日の夜から降っていた雨も上がり、どうにか外出できるくらいの天気になりました。

昨日の10月19日の記事で、5月27日に『早島ふれあいの森公園』に行った時のことを書きましたが、なんせ写真を撮っていなくて、自分でも「どんな公園だったかなー」とうろ覚えな始末・・・。

これではいかんと思い、せっかくなので、再訪してみることにしました。

近くの『山田グリーンパーク』も過去記事で書きましたが、ついでに寄ってみることに。

 

emeeme-1127.hatenablog.com

自宅を出て、途中用事を済ませて2号線バイパスにのると、妹尾西交差点あたりから大渋滞発生。

確かにバイパスはよく混みますが、こんな時間からここでこんなに混むのはどう考えてもおかしい・・・。

工事なのか事故なのか。

奥さんがスマホで検索してみると、早島中の交差点付近で午前2時くらいにトラックの炎上事故があり、処理に時間がかかっていて、反対車線は通行止めになっているらしい・・・。

こんな時に限って・・・。

と思っても仕方ないのですが、イライラしながら運転です。

 

早島中の交差点は右折できなかったので実際はちょっと迂回したんですが、行きやすい方法で行くと、2号線岡山バイパスを岡山方面から、早島中の交差点を右折し県道187号へ。

この交差点は右に流れていく感じに直進。

 

その先のこの交差点を右折。

 

しばらく行くとこのような看板?案内が出ていますので、左折します。

f:id:emeeme-1127:20171020222846j:plain

 

『早島ふれあいの森公園』に到着しました。

f:id:emeeme-1127:20171020222850j:plain

 

アスレチックのあるトリムコースがあります。

f:id:emeeme-1127:20171020222924j:plain

 

残念。えめさんはできませんよー。

f:id:emeeme-1127:20171020223357j:plain

 

トリムコースと反対側の道を行くとキャンプ場があるので、そちらの方に向かって歩いていきます。

f:id:emeeme-1127:20171020222948j:plain

 

歩いていくと右手に池があり、ここに白鳥が2羽います。

f:id:emeeme-1127:20171020223032j:plain

 

池の前の管理棟。中には研修室があります。

f:id:emeeme-1127:20171020223055j:plain

 

2羽の白鳥です。

かなり人に慣れていて、池の縁まで行くと、餌がもらえると思うのか寄ってきます。

さすがに触れませんが、手を伸ばせば届くところまで寄ってきました。

白鳥だけあって優雅に泳いでいます。どんな動物でも、寄ってきてくれるとかわいく思えるなー。

f:id:emeeme-1127:20171020223059j:plain

 

白鳥をじっと見つめるえめさん。

さあ、どうする?

f:id:emeeme-1127:20171020223119j:plain

 

えめさん、吠えまくり。

でも、これ以上近くには寄りません。

怖がりなんだから。

白鳥は吠えられても全くの知らん顔。逃げるどころか、えめさんをあざ笑うかのように

近くまで寄ってきます。

f:id:emeeme-1127:20171020223130j:plain

はい、えめさんの負け~。『弱い犬ほどよく吠える』とはよく言ったもんだ。

 

再びキャンプ場の方に向かって歩きます。

途中どんぐりを口に入れて奥さんに怒られては出しを繰り返しますが、しばらくして飽きたのか、おとなしく歩くえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171020223533j:plain

 

キャンプ場です。

本格的なキャンプ施設が整っています。

こちらは炊事場です。

f:id:emeeme-1127:20171020223149j:plain

キャンプファイヤーができるみたい。

f:id:emeeme-1127:20171020232916j:plain

どうやら野外ステージらしいです。

f:id:emeeme-1127:20171020223216j:plain

 

芝生の広がるこんな感じのキャンプ場です。

f:id:emeeme-1127:20171020223206j:plain

 

キャンプ場から戻る途中、木橋がかかっていたので、水嫌いのえめさんを連れて行ってみると、意外と問題なくわたります。成長したな~えめさん。感慨深い。

f:id:emeeme-1127:20171020223225j:plain

 上の写真のえめさん、実はこの後何を思ったのか、右側の草むらに飛び込みました。

水がほとんどなくてよかったけど、左側だったら思いっきり水に浸かってたからね・・・。

分かってやってるんだかどうなんだか…、えめさん急にそんなことやめてよ、心臓に悪いわ。

 f:id:emeeme-1127:20171020223245j:plain

木橋を渡り終えて、歩いて来た道へ架かる橋を渡ります。

下をのぞき込むえめさん。

後ろ足が『ビビり』の証し(笑)

f:id:emeeme-1127:20171020223255j:plain

 

『早く、早く』じゃないわえめさん。

まったく、マイペースなんだから。

f:id:emeeme-1127:20171020223307j:plain

 

白鳥のいる池までまた戻ります。

f:id:emeeme-1127:20171020223333j:plain

 

また白鳥に吠えまくり、再び軽くあしらわれて経験値の違いを見せつけられたえめさん。

えめさんももうちょっと大人になったら、どっしりと構えられるようになるのかな。

f:id:emeeme-1127:20171020223323j:plain

 

駐車場の近くまで戻って、足洗い場でいったんきれいにしましょう。

f:id:emeeme-1127:20171020223410j:plain

f:id:emeeme-1127:20171020235245j:plain

今日は駐車場からキャンプ場までの往復でしたが、他にも遊歩道やふれあい広場等があり、もう少し長い距離を歩くこともできます。

平日で雨のあとでしたが、アスレチックには親子連れがちらほら。

キャンプ場の方には人はおらず、ゆっくりと散歩ができました。

この後、『山田グリーンパーク』へ向かいます。

 

次回『その2・山田グリーンパーク編』に続きます。

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<