『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

えめさんとの初1泊旅行の巻(4月23・24日)

どうも、えめえめです。

また、ずいぶん長い間更新が滞ってしまって・・・。

 一度長い間が空くとどうもなかなか再開できないので、コンスタントに更新しなければ・・・。

 

さて、4月23日・24日と、以前から計画していた「はじめてのえめさんとの1泊旅行」に行ってきました。

 

目的のお宿は『わんこあん』。

わんこと泊まれるお宿|わんこあん

 

岡山県真庭市の下湯原温泉にあります。

 

以前から気になっていた宿で、旅行用の500円玉貯金をがんばったので、この度晴れて行ってみようという事に。

 

旅の行程は、

 

1日目:蒜山ハーブガーデン・ハービルのドッグランで思いっきり走る。→蒜山ワイナリーでお土産のワインを買う→蒜山ジャージーランドで牛さんに会う→わんこあんに泊まる。

 

2日目:わんこあん出発→旧遷喬尋常小学校を見る→勝山町並み保存地区を散策する→帰路に着く

 

という予定。あくまで出発前の予定ですが。

1ヶ月近く前から当日の天気が気になり、1ヶ月予報なんかを見ると、23日・24日だけ雨で前後が晴れるという最悪の予報・・・。

 

なんと運の悪いこと・・・。晴れ女だと思っていたのに、本当は雨女かえめさん・・・。

 

1週間前くらいになると、ちょっとずつ当日の天気の具合も変わってきたりして、何とか23日は雨は降らない様子で、とりあえず一安心。やっぱり晴れ女認定してあげよう!えめさん。

24日は前日まで雨の予報だったんで、もうあきらめるしかない・・・。

 

まあ、1日目がメインと考えて、23日でも晴れてくれればと思っていましたが、無事当日を晴れで迎え、いざ蒜山へ出発です。

 

とりあえず岡山道から県北を目指します。

 

蒜山ハーブガーデン・ハービルの開園は9時なので、ゆっくり走って、休憩も含めて2時間ちょっと考えて、6時45分頃に家を出ました。

いつもの吉備SAで休憩。

f:id:emeeme-1127:20180428174241j:plain

 

ちょっとした外出の時にでも車に乗ると車酔いが多かったえめさんですが、高速道路は安定して走行できるためか遠出をしても割と大丈夫なので安心です。

 

計算通り!

到着は8時55分。

ばっちりだよえめさん。

f:id:emeeme-1127:20180428174308j:plain

早く中に入りたいえめさん。

 

ここハービルは数年前から毎年に近いペースで訪れていて、去年は5月

emeeme-1127.hatenablog.com

と7月(こちらはまだ記事に書いてません・・・。この時は姪っ子3姉妹と一緒に訪れました。また記事を書かなければ…。)にえめさんも来ているので3回目だね、えめさんは。

 

晴れてよかったー!!

f:id:emeeme-1127:20180428174312j:plain

 

手前はラベンダー畑。

花の時期にはあと1・2ヶ月かな。

f:id:emeeme-1127:20180428174321j:plain

 

早速ドッグランへ。

えめさんぐいぐいい行きます。

f:id:emeeme-1127:20180429152816j:plain

f:id:emeeme-1127:20180428174336j:plain

 

早速わーい、なえめさん。

f:id:emeeme-1127:20180428174453j:plain

f:id:emeeme-1127:20180428174454j:plain

f:id:emeeme-1127:20180428174500j:plain

f:id:emeeme-1127:20180428175049j:plain

あなた木の棒大好きね。

f:id:emeeme-1127:20180429152227j:plain

f:id:emeeme-1127:20180429152333j:plain

迫ってくる~。

f:id:emeeme-1127:20180429152412j:plain

f:id:emeeme-1127:20180429152507j:plain

f:id:emeeme-1127:20180428174512j:plain

 

だいぶ走ったので今夜は宿でゆっくり寝てくれるかな。

 

MINIといっしょにパチリ。

f:id:emeeme-1127:20180428174545j:plain

 

私たちは早めのお昼ごはん。

えめさんはちょっと待っててね。

f:id:emeeme-1127:20180429152618j:plain

f:id:emeeme-1127:20180429152633j:plain

ガーデンも散策しました。

f:id:emeeme-1127:20180429152801j:plain

 

遠くに見える蒜山三座。

f:id:emeeme-1127:20180428174555j:plain

少し霞んでいますが、日差しといい、気温といい、最高に気持ちいい散策日和。

ありがとう晴れ女・えめ。

 

 

ハービルを後にし、蒜山ワイナリーに寄って蒜山ワインを買いました。

f:id:emeeme-1127:20180428174602j:plain

その後、蒜山ジャージーランドへ。

f:id:emeeme-1127:20180428174607j:plain

牛さんが1頭もいない・・。

f:id:emeeme-1127:20180428174615j:plain

どうやら牛舎にいる時間のようです・・・。

お馬さんには会えましたが、ビビりまくるえめさん。

f:id:emeeme-1127:20180428174622j:plain

後ずさりしながら吠えまくるえめさん。お馬さんは全く動じず。

去年の9月26日に安富牧場でお馬さんに一度会いましたが↓

emeeme-1127.hatenablog.comこの時はお馬さんがポニーだったので、今回のような大きな馬は初めてのえめさん。

よっぽど怖かったのか、この後歩いてきた方向へ力任せに引っ張って逃げようとして、過呼吸みたいな状態に。

ごめん怖かったねえめさん。

牛さんには会わなくてよかったかも。

 

本物の牛さんとは無理だったので、最後にマスコットの牛さんと記念写真をパチリ。

f:id:emeeme-1127:20180428174616j:plain

 

ジャージーランドを後にして、いよいよお楽しみの宿『わんこあん』に到着。

f:id:emeeme-1127:20180428174630j:plain

とりあえずの記念写真。

f:id:emeeme-1127:20180428174635j:plain

 

目の前には公園があり、夕方・朝の散歩もできて安心。

f:id:emeeme-1127:20180428175330j:plain

 

お部屋はこんな感じ。

f:id:emeeme-1127:20180428174923j:plain

おおー!!サイトで見た通り、きれいで広しっ!

 

露天風呂。

f:id:emeeme-1127:20180428174935j:plain

足湯もできます。

f:id:emeeme-1127:20180428175220j:plain

 

こんな贅沢していいんでしょうか。罰が当たりませんように。

 

えめさんも早速部屋の中をくまなく見て回ります。

f:id:emeeme-1127:20180428174931j:plain

f:id:emeeme-1127:20180429145124j:plain

 

ソファーでいったんくつろぐえめさん。

f:id:emeeme-1127:20180429145127j:plain

f:id:emeeme-1127:20180429145130j:plain

 

 

晩御飯に行きますよ、えめさん。

f:id:emeeme-1127:20180429145202j:plain

f:id:emeeme-1127:20180429145204j:plain

 

食事は個室のお食事処で。

こちらはえめさん用の晩ごはん。

犬用のご飯は予約時にお願いできます。

f:id:emeeme-1127:20180429145206j:plain

 

あらえめさん、ちゃんと椅子に座って待ててるじゃないの。

f:id:emeeme-1127:20180429145208j:plain

 

どう?おいしいかい?

f:id:emeeme-1127:20180429145211j:plain

 

おかわりまってるの?

f:id:emeeme-1127:20180429145213j:plain

もうちょっと待っててね。

f:id:emeeme-1127:20180429145216j:plain

 

デザートには、干し芋が!

f:id:emeeme-1127:20180429145217j:plain

我々の食事も非常においしく、味だけでなく見た目も相当goodでした。

 

えめさん、コスプレにも挑戦。女学生に。

f:id:emeeme-1127:20180428175403j:plain

似合ってるかどうかは?ですが、かわいい!

f:id:emeeme-1127:20180428175358j:plain

 

夜の露天風呂もサイコーでした。

f:id:emeeme-1127:20180428175259j:plain

 

『わんこあん』を満喫し、翌日は予報通りの雨・・。

 

えめさんはカッパで準備OKですが、テンション低し・・・。

f:id:emeeme-1127:20180428175411j:plain

 

最高だった『わんこあん』を後にし、2日目は勝山町並み保存地区からスタート。

f:id:emeeme-1127:20180428175445j:plain

cms.top-page.jp

 

f:id:emeeme-1127:20180428175449j:plain

 ちょっと雨が激しくなってきました。

 

勝山町並み保存地区を早々に後にし旧遷喬尋常小学校へ。

f:id:emeeme-1127:20180428175501j:plain

旧遷喬尋常小学校校舎 - Wikipedia

 

こちらに着いてもかなり雨が降ってきたので、名残惜しいですが帰路に着くことに。

 

今回の初めてのえめさんとの1泊旅行は近場ではありましたが、とてもいい記念になりました。

何より『わんこあん』はいい宿だったなあ。

 

えめさんも宿で問題なく過ごせたので、また一緒にお泊りしたいなあ。

今度はどこに行こうかねえ、えめさん。ちょと遠出してみる?

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<