ポメ柴えめさんとわんこ生活 『えめさんと』

ポメラニアン×柴のmix 犬 黒ポメ柴 『えめさん』との生活記です。

えめさん用帆布ベッド、カジカジにて大穴。奥さん補修したから今度は大事に使ってよ。

どうも、えめえめです。

 

 

先日、奥さんが帆布でつくったえめさん用のベッドなんですが、

 

emeeme-1127.hatenablog.com

 

その数日後↓

f:id:emeeme-1127:20171017172848j:plain

ええーー!!

ご覧のとおり・・・。

どんな顎してるの?こんな固い素材ももろともしない・・・。

そりゃあまあ、木もカジカジするくらいなので、覚悟はしていましたが、まさかこんなに早くにしかもこんな大きな穴をあけるとは・・・。

えめさん・・・。恐れ入ったよ・・・。

 

これは『反省』ではないな。『なんで怒られるの?これ、私のじゃん』といった感じ。

f:id:emeeme-1127:20171017172850j:plain

 

でも奥さんもこれくらいではめげません。

 

改めて補強をして補修です。

 

f:id:emeeme-1127:20171017172852j:plain

クッション具合を確かめるえめさん。

 

あら、おうちの中だとあんまりお気に召さなかったのに。上にのって『私の~』。

f:id:emeeme-1127:20171017172854j:plain

 

えめさん気に入ってくれてるの?

f:id:emeeme-1127:20171017172956j:plain

とりあえず、ケージの外で慣れてもらうこととします。

 

 

オッとえめさん、うとうとしてる。

f:id:emeeme-1127:20171017174410j:plain

 

半目・・。こわいこわい。

f:id:emeeme-1127:20171017174422j:plain

 

こんな風に寝られると、怒れないな。

f:id:emeeme-1127:20171017174419j:plain

 

たのむぜえめさん。

今日からはまた、このベッドで寝てもらうからカミカミはなしでお願いしますよ。

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

牛窓オリーブ園はきもちいい!&牛窓海水浴場に来てみたものの・・・。(5月22日)

5月22日は快晴。

 

例によって奥さんの仕事が休みで、(ちなみに私は自由業なんで、奥さんの休みに合わせて仕事をしています)えめさんとのお出かけ日和。

 

 えめさんがわが家に来る以前にも何度か来たことのある、『牛窓オリーブ園』にドライブがてら行くことになりました。

 

 『牛窓オリーブ園』に到着です。

f:id:emeeme-1127:20171011001322j:plain

 

牛窓オリーブ園/日本オリーブ株式会社

JR赤穂線邑久駅からは車で約20分程度。

大阪方面からは山陽自動車道・備前IC下車で、岡山ブルーラインで邑久IC下車、その後県道39号線を牛窓方面へ。

広島方面からは山陽自動車道・早島IC下車で、国道2号線バイパスを東に20キロ、岡山ブルーラインで邑久IC下車、その後県道39号線を牛窓方面へ行きます。

 

芝生の広場にベンチが並んで、良い雰囲気。

f:id:emeeme-1127:20171011001635j:plain

 

大きなオリーブの木

f:id:emeeme-1127:20171016231223j:plain

f:id:emeeme-1127:20171016232843j:plain

瀬戸内海が見渡せます。いい眺め。

 

天気も良くてえめさんも思いっきり走りたそうですが、ドッグランじゃないからね・・・。

f:id:emeeme-1127:20171011001325j:plain

 

日陰で一息。

f:id:emeeme-1127:20171011001623j:plain

 

2016年の写真から。

幸福の鐘

f:id:emeeme-1127:20171016232150j:plain

ハーブの植栽。

f:id:emeeme-1127:20171016232205j:plain

 くつろげるベンチもたくさんあります。

 

f:id:emeeme-1127:20171016232637j:plain

牛窓オリーブショップでは日本オリーブ株式会社の直営店としてオリーブ製品やちょっぴりおしゃれなアイテムを販売しています。

3階と5階は展望台。

残念ながら建物内にはわんこは入れないので・・・。

 

この小路を歩いていくと『ローマの丘』と名付けられた丘があります。

f:id:emeeme-1127:20171016231307j:plain

 

なるほど『ローマの丘』を思わせる柱が。

f:id:emeeme-1127:20171016230843j:plain

f:id:emeeme-1127:20171016230846j:plain

オリーブショップからは歩いてちょっと距離があるので、こちらにはあまり人は来ないようですが、この丘からも牛窓の町並み、瀬戸内海と島々が見渡せます。

f:id:emeeme-1127:20171011001359j:plain

f:id:emeeme-1127:20171016231327j:plain

 えめさん、天気も良くて気持ちよかったでしょ。

 

で、せっかく牛窓に来たので、ちょっと海に寄って帰ることに。

 

牛窓海水浴場』に到着です。

シーズン前の砂浜は人もいなくて、いいじゃあないですか、ねええめさん。

f:id:emeeme-1127:20171011001718j:plain

www.okayama-kanko.jp

f:id:emeeme-1127:20171011001720j:plain

牛窓海水浴場に来てみたものの、えめさんは波の音を聞くだけで怖がって、砂浜に降りようともしません・・・。

えめさんと海との写真もなく。

 

いつか海を怖がらない日が来るのでしょうか、えめさん。

 

また、いつか来ましょう。

 

この日は気持ちの良い一日となりました。海は失敗だったけど。

 

牛窓オリーブ園』は天気の良い日は景色もよく、くつろげる場所なのでぜひ一度はわんこと一緒に行ってみてほしい場所です。

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

わんこと行けるお出かけ先リスト

えめさんとのお出かけ先リストです。

f:id:emeeme-1127:20171016160530j:plain f:id:emeeme-1127:20171016160948j:plain

記事掲載時点でわんこと利用可能であった場所のリストですので、変更している場合があります。

 

クリックで関連記事に飛びます。

リンクしていないところは、まだ記事が書けていません…(涙)

少しづつ増やしてしていきますので、わんことのお出かけの際に、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

参考にしていただけるように、より一層内容の濃い記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いしまーす!

 

岡山県

 

 ●公園

 ・浦安総合公園

 ・山田グリーンパーク

 ・山陽ふれあい公園

 ・六番川水の公園

 ・神崎緑地公園

 ・倉敷みらい公園

 ・井原リフレッシュ公園

 ・酒津公園

 ・西大寺緑化公園

 ・岡山県立森林公園

 ・そうじゃ水辺の楽校

 

 ●名所・観光スポット等

 ・ドイツの森

 ・蒜山ハーブガーデン・ハービル

 ・まきばの館

 ・備中国分寺

 ・曹源寺

 ・吉備津神社

 ・鬼ノ城

 ・岡山城・後楽園周辺

 ・牛窓オリーブ園

 ・渋川海岸

 ・奥津湖

 ・鷲羽山展望台

 ・農マル園芸

 ・安富牧場

 

 ●ドッグラン

 ・農マル園芸

 ・わんこ村

 ・蒜山ハーブガーデン・ハービル

 ・まきばの館

 ・鴻ノ池SA

 

香川県

 

 ●公園

 ・瀬戸大橋記念公園

 ・うたづ臨海公園

 

 ●名所・観光スポット等

  ・与島PA

 

兵庫県

 

 ●公園

 ・赤穂海浜公園

 ・兵庫県立フラワーセンター

 

 ●名所・観光スポット等

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

まきばの館と蒜山ハーブガーデン‘ハービル’でドッグランをはしごの巻(5月20日)

どうも、えめえめです。

 

5月20日はちょっと県北まで足を延ばしてみました。

 

えめさんが思いっきり走れるドッグランへ連れて行ってあげたいと思い、ネット検索で発見した『まきばの館』へ。

f:id:emeeme-1127:20171010180147j:plain

まきばの館ホームページ↓

http://www.cyerry.net/%7Emakiba/

 

 

「まきばの館」は岡山県総合畜産センターが広く県民の皆様に畜産に対する親しみや理解を深めてもらい憩いの場所にしてもらうことを目的に建設された県民ふれあい
施設です。

なので、畜産に関するハム工房やミルク工房といった施設や商品が充実しています。

6月~7月にはラベンダー園にたくさんのラベンダーが咲き、ハーブ園もあります。

以前一度来たことがあるのですが、その時はえめさんがわが家に来るのよりずいぶんと前。

ドッグランの存在は気にしたこともない頃です。

ドッグランの近くの喫茶店ではわんこと一緒に食事ができますが、わんこの入れる範囲はこの周辺のみなのが残念。

 

 

広さのあるドッグランですが、小枝がたくさん落ちていたり、えめさんが口にいれそうなものが盛りだくさんなのがちょっと・・・。

f:id:emeeme-1127:20171010180200j:plain

ただ、広さはあるので、大型犬には向いているかもしれません。

f:id:emeeme-1127:20171010180330j:plain

えめさん、この日は早々に飽きてしまって。

 

f:id:emeeme-1127:20171010180401j:plain

こうやって写真で切り取ってみると、北海道の広大な牧場の風景を彷彿とさせます。

f:id:emeeme-1127:20171010180405j:plain

5月の終わりで天気も良く青空が広がり、とても気持ちいい。のですが、長時間屋外にいるとちょっと暑いくらい。

 

建物の中には入れないし、あたり一面牧場みたいなところなので陰もなく、えめさんの真黒な体にはちょっときついかも・・・。

 

ということで、早々に退散することに。

 

 

この日の目的地はこの『まきばの館』だけだったので、この後の予定はなく、かと言って帰宅するにはあまりにも早すぎる・・・。

 

近場ならさっさと帰ってもいいんですが、自宅からは結構遠くまで来ているので・・・。

 

 

奥さんとどこか行けるところがないか相談です。

 

そういえば、数年間よく行っていた『蒜山ハーブガーデン・ハービル』はここからだとそんなに遠くないはず。

 

確かドッグランがあって、わんこと行けたと思うし。

 

一路『蒜山ハーブガーデン・ハービル』を目指します。

 

蒜山ハーブガーデン・ハービル』に到着。

f:id:emeeme-1127:20171010180606j:plain

ラベンダー畑から見下ろした『香りの館』蒜山ハーブガーデン・ハービルの象徴的建物です。

1階にはレストランや香りのグッズやハーブを扱うショップ、2階には体験型施設として、リース作りが体験できる工房があります。

また、建物の南側にはハーブや園芸種の苗を販売する苗売場やソフトクリームの販売コーナーがあります。

 

奥さんと一緒に来たり、趣味のガーデニングのため、わざわざ苗を買いに一人で来たことも・・・。

0921arien.blog.fc2.comこちらのブログも是非見てください。

 

話を戻しますが、ここ『ハービル』では四季折々の花を見ながら、レストランではハーブを使った料理やスイーツ、ドリンクが楽しめます。

家から近所にこんな場所があったらなー、と来るたびに思う、ハーブ好きの私にはたまらない場所。

 

『ハービル』から望む蒜山三座(左側の薄ーい「ぽこっ、ぽこっ、ぽこっとなっている山の総称です)。

f:id:emeeme-1127:20171014232634j:plain

蒜山ハーブガーデン ハービル公式HP TOP

 

 

5月なので緑は増えてきましたが、花は夏に向けてこれからといったところ。

f:id:emeeme-1127:20171014232313j:plain

f:id:emeeme-1127:20171014232359j:plain

以前来た時と違って、通路にはウッドチップ(バークチップ)が敷かれていて、

f:id:emeeme-1127:20171014232406j:plain

こんなコーナーも新たにつくられていました。

しばらく来ない間に、どんどん整備されているようです。

 

この小路を歩いていくとドッグランがあります。

この辺りは、6月頃になればアジサイが満開になります。

f:id:emeeme-1127:20171010181010j:plain

先客のゴールデンちゃんがいましたが、すぐにお帰りになったため、ドッグランを独り占め。

 

大好きなテニスボールで、大はしゃぎ。

f:id:emeeme-1127:20171010180852j:plain

f:id:emeeme-1127:20171010180841j:plain

f:id:emeeme-1127:20171014231952j:plain

f:id:emeeme-1127:20171014232002j:plain

 

 

その後園内を散策したり、テラスでご飯も頂きました。(えめさんはガマンね)

f:id:emeeme-1127:20171014232422j:plain

 

えめさん楽しく遊べたかなー。

f:id:emeeme-1127:20171014233638j:plain

ここ『ハービル』は冬季は休園となりますが、それまでにまたもう一回きましょうね、えめさん。

 

岡山県内では、お花好きのわんこ生活を送っている方に一番のおすすめスポットですので、まだ行かれていない方には是非訪れていただきたいです。

 

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

今度こそはカミカミ、食べ食べ勘弁してね。奥さん手づくりでえめさんの寝床の巻。

こんばんは、えめえめです。

 

今日は奥さんの仕事が休み。

 

しかしあいにくの雨。

 

あいにくの雨も、最近色々と出かけていたので、家でゆっくりとえめさんと過ごすいい機会かな。

 

ところでここのところめっきり寒くなってきましたが、えめさんの寝床のケージの中はというと・・・。

 

f:id:emeeme-1127:20171013203813j:plain

何を敷いても、カジカジして食べてしまうので、今は何も敷いていない状態。

 

でもちょっと冷たいでしょうに、えめさん。

 

つい最近もこんなタオルケットを敷いてみましたが、

f:id:emeeme-1127:20171013203806j:plain

翌日にはこの通り・・・。

 

 

そこで、奥さんが一念発起!

 

『えめさんのためなら、苦手な裁縫も頑張れる!!』

 

なんと、手づくりで、ケージの中にえめさんの寝床を作ると言うのです。

 

大丈夫?

 

柔らかい素材は食べてしまうし、クッションのように中に綿は入れられない。

 

多少かたくても、プラスチックのケージの床に直に寝るよりはいいよね、という事でまずはどんな布があるのか探しに。

 

こちら、近くにある手芸店です。

f:id:emeeme-1127:20171013204135j:plain

 

布はいろいろありますが、ほとんどが柔らかいもの。

10センチから切り売りしてくれるのですが、たくさんの巻いてある布を置いてある棚の一番端にこれが。

f:id:emeeme-1127:20171013203803j:plain

『帆布』です。

とても丈夫で、カバンの素材に使っているのをよく見かけます。

手ざわりは固いのですが、えめさんにはこれくらいがいいでしょう。

4号と6号が置いてあって、数字が小さいほど生地が厚いそうなので、ここは迷わず4号を130㎝×90㎝で購入。

 

帆布を袋状に縫って、中に入れるものは何がいいか。

こんなのを見つけました。

f:id:emeeme-1127:20171013203758j:plain

用途はよくわかりませんが、やわらかいし、何より値段が480円!

中に入れる素材はこれに決定。

 

また、我が家はミシンがないので(涙)奥さんが頑張って手縫いですが、なんせ帆布は固い布。

大丈夫かなあ。

で、それ用の針と糸も購入。

f:id:emeeme-1127:20171013204416j:plain

f:id:emeeme-1127:20171013204418j:plain

帆布用の針は在庫切れでしたが、皮用も同じように使えると店員さんが教えて下さったので、丈夫なジーンズ用の糸と合わせて購入しました。

 

自宅に帰り、奥さんが早速作業に取り掛かります。

私も気持ち程度のお手伝い。

邪魔にならない程度に・・。

f:id:emeeme-1127:20171013203815j:plain

仮縫いをしたり、

f:id:emeeme-1127:20171013203820j:plain

袋状に結構細かい目で、折り返して縫っていました。

 

固い帆布と初めは格闘しながら縫っている様子でしたが、慣れてくればかなりスムーズに。

裁縫苦手と言いながら、なかなかじゃないの、奥さん。

f:id:emeeme-1127:20171013203823j:plain

 

裏返して、中に買ってきた素材を入れて、残った一片の半分は外側から丁寧に縫って、完成!!!

所要時間は約2時間。

お疲れ様。ありがとうね、奥さん。

f:id:emeeme-1127:20171013203825j:plain

生地が固いので裏返したりでシワはできますが、えめさんが寝る用のものなので全く問題なし。

 

ケージに入れてみると、測って作ったので当たり前ですが、ぴったり!!

f:id:emeeme-1127:20171013203827j:plain

 

表面は固い帆布ですが、高さもありクッション性はなかなかじゃないの。

f:id:emeeme-1127:20171013203830j:plain

 

さて肝心のえめさんの反応ですが・・・。

f:id:emeeme-1127:20171013203834j:plain

一通りホリホリ・・・、

f:id:emeeme-1127:20171013203835j:plain

カミカミ・・・。

 

でも最終的には・・・。

f:id:emeeme-1127:20171013211429j:plain

おおー!!、えめさん、我々の気持ちを汲んでくれたかのようにくつろいだ姿(涙)

 

今日の夜からここでぐっすり休んでくれたらうれしいな。

 

カミカミ、食べ食べは勘弁ねえめさん。

 

せっかく奥さんが頑張って作ってくれたんだから。

 

明日の朝、果たしてこの敷物の運命はいかに!?

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

大好きなボーロで『どっちにあるでしょう』訓練の巻。

えめえめです。

 

10月12日の記事

emeeme-1127.hatenablog.com

でも書きましたが、最近のえめさんのお気に入りはこのボーロ。

f:id:emeeme-1127:20171012221101j:plain

 

このボーロを使って、奥さんが訓練をしています。

 

えめさん、待って。

f:id:emeeme-1127:20171013103040j:plain

 

さてえめさん、紙コップを用意しましたよ。

f:id:emeeme-1127:20171013103100j:plain

片一方の紙コップにボーロが一つ入っています。

これをシャッフルして。

f:id:emeeme-1127:20171013103102j:plain

 

 

待ってよ、えめさん。

f:id:emeeme-1127:20171013103130j:plain

 

よし!

そっちでオッケー?

f:id:emeeme-1127:20171013103132j:plain

 

『えいっ』っとえめさん(言ってませんが、そんな雰囲気)

f:id:emeeme-1127:20171013103134j:plain

 

ブー!!はずれー!!

f:id:emeeme-1127:20171013103137j:plain

まだまだこれからスパルタで訓練ですな。

 

ユーチューブも見てねー。

www.youtube.com

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

そうじゃ水辺の楽校と備中国分寺へおでかけ。(5月15日)

こんにちは、えめえめです。

 

5月15日は総社市にある、『そうじゃ水辺の楽校』と『備中国分寺』へ。

 

『そうじゃ水辺の楽校』に到着です。

f:id:emeeme-1127:20171010173232j:plain

水辺の楽校 楽校案内

 

※『水辺の楽校プロジェクト』

河川などの水辺を自然体験や自然学習の場として活用するプロジェクト。国土交通省が1996年から整備を進め、2008年度末現在で全国277カ所が登録されている。具体的には、河川の整備を行う際に、自然の状態をできるだけ残しながら瀬や淵、入江、せせらぎなどを保全・復元する。また、子どもが安全に水辺のそばへ行けるように、堤防の緩傾斜化や遊歩道の整備などを行う。(緑のgooより)

 

土手にはこんなきれいな花が生えています。

f:id:emeeme-1127:20171010173237j:plain

調べると、どうやら『クサフジ』と言うマメ科の植物らしいです。葉と花が藤に似ていることからこの名前がついたようですね。

→さらに調べてみると、写真はヨーロッパ原産で飼料や緑肥として栽培されている帰化植物の『ナヨクサフジ』かもしれないことが分かりました。

 

出かけるとこの様に新たな発見があって、いろいろ知りたくて調べたくなるのも、またいいところです。

 

 

少し曇っていますが、高梁川の整備された河川敷は広々としていて気持ちがいい。

f:id:emeeme-1127:20171010173255j:plain

 

湾処(ワンド)と呼ばれる入江があり、そこはカヌーの練習場となっているとの事。その上流にある木橋を通りますが・・・、

f:id:emeeme-1127:20171013073436j:plain

 

水が怖いえめさんは、ビビッて、腰がひけてます(笑)

これじゃあ、渡りきることは無理そうです・・・。

f:id:emeeme-1127:20171013073458j:plain

 

広場でボール遊び。

この時にはお気に入りの、姪っ子からもらったテニスボールを持参。

f:id:emeeme-1127:20171010173348j:plain

ドッグランではないので、リードををつけたままちょっと追いかける程度で我慢してね、えめさん。

f:id:emeeme-1127:20171010173418j:plain

ボールを追いかけるのより、カミカミする方が好きなんだよな~えめさん。

 

ちょっと休憩。

f:id:emeeme-1127:20171010173312j:plain

この日、芝生広場ではグラウンドゴルフをしている大勢のシルバーの方たちの姿がありました。

 

この後は、帰路に着く途中にある『備中国分寺』に立ち寄ることに。

f:id:emeeme-1127:20171010173856j:plain

 

備中国分寺についてはこちらの記事で。

emeeme-1127.hatenablog.com

なかなかいい写真が撮れました。

f:id:emeeme-1127:20171013080025j:plain

青い空と、緑の木々に芝生のコントラスト。

 

 

五重塔のほうから反対側に回ると、こんな小路があります。

f:id:emeeme-1127:20171010174006j:plain

えめさんがわが家に来る以前に何度か訪れていますが、こちらの方まで来ることはなかったなあ。

 

えめさんがわが家に来ていろいろな所へ出掛けるたびに、えめさん中心で行動するので、今まで何気なく見ていたものを意識したり、新たな発見も多くあります。

 

えめさんに感謝。

 

少し散策しました。

f:id:emeeme-1127:20171010174018j:plain

5月といえど、日も差してきたのでちょっと暑くなったかな。

のど渇いた?

 

えめさんと五重塔

f:id:emeeme-1127:20171013080017j:plain

 

だんだん天気も良くなってきて、気持ちよく過ごすことができたね、えめさん。

 

また遊びに来ようねー。

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com