『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

そうじゃ水辺の楽校と備中国分寺へおでかけ。(5月15日)

こんにちは、えめえめです。

 

5月15日は総社市にある、『そうじゃ水辺の楽校』と『備中国分寺』へ。

 

『そうじゃ水辺の楽校』に到着です。

f:id:emeeme-1127:20171010173232j:plain

水辺の楽校 楽校案内

 

※『水辺の楽校プロジェクト』

河川などの水辺を自然体験や自然学習の場として活用するプロジェクト。国土交通省が1996年から整備を進め、2008年度末現在で全国277カ所が登録されている。具体的には、河川の整備を行う際に、自然の状態をできるだけ残しながら瀬や淵、入江、せせらぎなどを保全・復元する。また、子どもが安全に水辺のそばへ行けるように、堤防の緩傾斜化や遊歩道の整備などを行う。(緑のgooより)

 

土手にはこんなきれいな花が生えています。

f:id:emeeme-1127:20171010173237j:plain

調べると、どうやら『クサフジ』と言うマメ科の植物らしいです。葉と花が藤に似ていることからこの名前がついたようですね。

→さらに調べてみると、写真はヨーロッパ原産で飼料や緑肥として栽培されている帰化植物の『ナヨクサフジ』かもしれないことが分かりました。

 

出かけるとこの様に新たな発見があって、いろいろ知りたくて調べたくなるのも、またいいところです。

 

 

少し曇っていますが、高梁川の整備された河川敷は広々としていて気持ちがいい。

f:id:emeeme-1127:20171010173255j:plain

 

湾処(ワンド)と呼ばれる入江があり、そこはカヌーの練習場となっているとの事。その上流にある木橋を通りますが・・・、

f:id:emeeme-1127:20171013073436j:plain

 

水が怖いえめさんは、ビビッて、腰がひけてます(笑)

これじゃあ、渡りきることは無理そうです・・・。

f:id:emeeme-1127:20171013073458j:plain

 

広場でボール遊び。

この時にはお気に入りの、姪っ子からもらったテニスボールを持参。

f:id:emeeme-1127:20171010173348j:plain

ドッグランではないので、リードををつけたままちょっと追いかける程度で我慢してね、えめさん。

f:id:emeeme-1127:20171010173418j:plain

ボールを追いかけるのより、カミカミする方が好きなんだよな~えめさん。

 

ちょっと休憩。

f:id:emeeme-1127:20171010173312j:plain

この日、芝生広場ではグラウンドゴルフをしている大勢のシルバーの方たちの姿がありました。

 

この後は、帰路に着く途中にある『備中国分寺』に立ち寄ることに。

f:id:emeeme-1127:20171010173856j:plain

 

備中国分寺についてはこちらの記事で。

emeeme-1127.hatenablog.com

なかなかいい写真が撮れました。

f:id:emeeme-1127:20171013080025j:plain

青い空と、緑の木々に芝生のコントラスト。

 

 

五重塔のほうから反対側に回ると、こんな小路があります。

f:id:emeeme-1127:20171010174006j:plain

えめさんがわが家に来る以前に何度か訪れていますが、こちらの方まで来ることはなかったなあ。

 

えめさんがわが家に来ていろいろな所へ出掛けるたびに、えめさん中心で行動するので、今まで何気なく見ていたものを意識したり、新たな発見も多くあります。

 

えめさんに感謝。

 

少し散策しました。

f:id:emeeme-1127:20171010174018j:plain

5月といえど、日も差してきたのでちょっと暑くなったかな。

のど渇いた?

 

えめさんと五重塔

f:id:emeeme-1127:20171013080017j:plain

 

だんだん天気も良くなってきて、気持ちよく過ごすことができたね、えめさん。

 

また遊びに来ようねー。

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<