『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

福山へ帰省。吉備SA&春日池公園に寄り道。帰省後横山海岸へ。(11月3日)

11月3日は私の実家のある福山に帰省。

 

途中、吉備SAで休憩。

岡山ICから山陽道に乗ってすぐなんですが、えめさんの車酔いの心配もあるので、早めに。

f:id:emeeme-1127:20171104093956j:plain

 

吉備SAには何度か立ち寄ったことがあるのですが、えめさんを連れては初めて。

f:id:emeeme-1127:20171104094038j:plain

 

こんな場所があるとは知りませんでした。

f:id:emeeme-1127:20171104094044j:plain

 

備中国分寺の五重塔をモチーフにした、給水塔です。吉備SAのシンボルとなっています。

f:id:emeeme-1127:20171104094046j:plain

 

桃太郎伝説発祥の地の吉備という事だけあって、桃太郎の鬼退治のお供をした犬の像があります。えめさん、クンクン。

f:id:emeeme-1127:20171104094055j:plain

 

結構広いです。

f:id:emeeme-1127:20171104094156j:plain

たくさんのわんこ連れが来ていました。

他のわんこはおとなしくしているのに、えめさん今日はちょっと興奮気味で吠えてて・・・。

わんこに向かって吠えることはほとんどなかったのですが、成長してここ最近、他のわんこに対して吠える傾向が・・。

いかんいかん。

f:id:emeeme-1127:20171104094208j:plain

 

足洗い・水飲み場も完備で助かります。

f:id:emeeme-1127:20171104094211j:plain

えめさんがなかなか車に戻ろうとしてくれないので、ちょっと長居をしすぎました。

福山へ向けて出発です。

 

 

事前にインターネットで調べていた『春日池公園』に立ち寄りました。

f:id:emeeme-1127:20171104094302j:plain

www.fukuyama-kanko.com

 

 木々が少しづつ色づいてきています。

f:id:emeeme-1127:20171104094304j:plain

 

春日池公園について説明があります。ふむふむ。

f:id:emeeme-1127:20171107222902j:plain

 

ウォーキングコースがあるみたいですが、看板が色あせて・・・。

f:id:emeeme-1127:20171104094312j:plain

 

奥に進むと「太陽の滴」というモニュメントがあります。

f:id:emeeme-1127:20171104094459j:plain

 

さすが『バラのまち』福山。園内にはたくさんのバラが植えられています。

f:id:emeeme-1127:20171104094522j:plain

『ビューティフルふくやま』と言う名前の品種があるんですねー。

 

春日池を一望できるベンチに出ました。

f:id:emeeme-1127:20171104094558j:plain

 

モニュメントの反対側には結構な広さの広場があって、えめさんの大好きな枯葉がいっぱい。

暖かい日にはピクニックなんかにもいいみたい。

f:id:emeeme-1127:20171104094632j:plain

 

池に沿って、園内を歩きます。

f:id:emeeme-1127:20171104094643j:plain

 

しばらく行くと、少し上へあがる道があるので、そちらへ。

f:id:emeeme-1127:20171104094820j:plain

 

坂を上ると、上にもバラがたくさん植えてありました。

f:id:emeeme-1127:20171104094709j:plain

 

舞う枯葉と格闘するえめさん。

f:id:emeeme-1127:20171107222718j:plain

下におりていくと遊具があり、たくさんの子ども連れがいました。

地元では有名な公園のようです。

男の子がえめさんを見つけて「わんちゃんだー」と寄ってきてくれましたが、えめさん戦闘態勢・・・。

その子のお母さんには愛想を振りまいてなでなでしてもらいましたが。

えめさん、おじさんがどうやら苦手なようなんですが、男の子までとは・・・。

 

『春日池公園』は、あまり時間がなかったこともあって、すべてを散策することはできませんでしたが、駐車場に車も多く、園内も子供連れだけでなく、ウォーキングを楽しむ人や犬の散歩をする人等、たくさんいたことからも利用しやすくて人気のある公園であることがうかがえました。

 

また今度時間があるときにゆっくりと来たい公園です。

 

 

ちょっと遅くなったので、実家を目指して車を走らせます。

 

実家についてから、少し休憩した後、両親も車に乗せて、『横山海岸』へ。

太陽が海面にきらめいていい景色です。

f:id:emeeme-1127:20171104093830j:plain

 

『横山海岸』は福山市内海町にあります。福山市沼隈町から内海大橋を渡り『田島』へ。『田島』から『横島』へ渡ってしばらく行くと『横山海岸』へ到着です。

夏場は海水浴場としてにぎわい、海水浴のオフシーズンには釣りをする人もちらほら。

 

 おっと、えめさん、苦手な海に来たけど・・・。

f:id:emeeme-1127:20171104094936j:plain

 

なんとか砂浜にはおりれましたねー。

f:id:emeeme-1127:20171104095038j:plain

 

あら、以外とはしゃいでるじゃない。

f:id:emeeme-1127:20171104094919j:plain

 

どう?波打ち際まで行ってみる?

f:id:emeeme-1127:20171104094951j:plain

 

f:id:emeeme-1127:20171104095116j:plain

 

あーやっぱり、波の音にビビって、まったく近づけません・・・。

f:id:emeeme-1127:20171104095208j:plain

 

木の棒を投げると拾って持ってきてくれた~。かわいい~!

f:id:emeeme-1127:20171104095214j:plain

 

えめさん何でもクンクンするねー。それは貝殻だよ。

f:id:emeeme-1127:20171104095227j:plain

 

やっぱり海はいいですねー。本当に気持ちがいい。

f:id:emeeme-1127:20171107225308j:plain

『横山海岸』で小一時間ほど過ごしました。

 

残念ながら、今回もえめさんは波打ち際まで行くことはできませんでしたが、砂浜ではよく走ってたくさん遊べました。

今夜もよく寝てくれそうです。

 

実家に帰省した際には、周辺のえめさんと行けるスポットをちょこちょこ開拓していきたいですね。

 

ではでは。

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<