『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

あみさんワクチン接種。今日の庭。

今日はあみさんのワクチン接種ため、かかりつけの動物病院に行ってきました。

 

えめさんは今日は病院に用事はないんですが、えめさんだけ置いていくのも忍びなく、奥さんがえめさんを散歩がてら動物病院まで歩いて、私がちょっと後で車であみさんを連れて行って病院で合流することに。

 

あみさんを、えめさんが使っていたソフトキャリーにご飯で誘導。何の疑いもなく飛び込むあみさんです。

 

えめさんが使っていたソフトキャリーと言っても、えめさんが使ったのは数度。

実は、当時ただ入ってくれさえすればいいと思って無理矢理な感じでソフトキャリーに入れていたためか、クレートも含めて拒否が激しくなってしまったえめさん。

 

申し訳ない・・・。

 

その経験もふまえて、あみさんは後々のことも考えて訓練しないと、と思っています。

 

えめさんも今からでも訓練すればいいんでしょうが、なかなか・・。

 

ワクチン接種から帰ってきたら、あみさんはケージの中でゆっくりしてちょうだい。

暴れちゃだめよ、今日は。

f:id:emeeme-1127:20190327162550j:plain

 

今日も休みなので昼間から一杯やりましたが、先日の休日とは違い、庭作業は想定以上にはかどりました(私の割にはですけど)。

f:id:emeeme-1127:20190327162629j:plain
f:id:emeeme-1127:20190327162615j:plain

アメリコデマリ ディアボロ』の芽吹き。先日つぼみだった『ゲラニウム サンギネウム エルク』が開花!

 

f:id:emeeme-1127:20190327163335j:plain

 むかーしむかし家の南側に敷いたレンガの小路(自分で敷いといてなんですが、ガタガタじゃないか!)ですが、あまり通らないこともあって、長い間土に埋もれてて…。今日久しぶりにキレイにしてみると、懐かしさが。

 

 右側に『エキナセア パラドクサ』の芽がでてる。春だなあ。

 

今日もこぼれ種からの発芽を紹介。

f:id:emeeme-1127:20190327183956j:plain
f:id:emeeme-1127:20190327183952j:plain
f:id:emeeme-1127:20190327183948j:plain
f:id:emeeme-1127:20190327183950j:plain

 左から『アネモネ シルベストリス』『ゲラニウム レッドロビン』『アデノフォラ』

『セリンセ マヨール』毎年出てくる今や我が家の定番です。

 

f:id:emeeme-1127:20190327183954j:plain

『ベロニカ アルメナ』が一輪だけ咲いていました。

 

今日もおもに草抜きと剪定でしたが、気になっていたところがずいぶん片付きました。と言ってもまだまだいっぱいしないといけないことが残ってるんで先が思いやられますが・・。

 

さて、あみさんは今日は人が(犬が)変わったようにおとなしくしています。

f:id:emeeme-1127:20190327162555j:plain

f:id:emeeme-1127:20190327162559j:plain

f:id:emeeme-1127:20190327162602j:plain

覗きに行くと普段は大体寄ってきて「出して~!」って感じなんですけど、今日はワクチン接種に行ってだいぶ疲れたのかな。ごろんとしたまま、全然鳴きません。しかしかわいいのう。

 

あみさんをかわいいかわいいと言うとえめさんが焼きもちを焼くのでやめとこ。

f:id:emeeme-1127:20190327162606j:plain

えめさんも、今日はあみさんがおとなしいのでゆっくりできるね。

ではでは。

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング


宿根草・多年草ランキング

www.youtube.com

<