『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

3連休1日目。いざ、京都日帰り旅行。

9月18日は我々夫婦の結婚記念日という事で、大体この時期に毎年どこかしらに小旅行です。

 

1泊旅行が多いのですが、計画をたてる時期が遅くなり(我々夫婦あるある)わんこも泊まれる宿を予約しそびれたこともあって日帰りで京都に行くことに。

 

修学旅行も含めて京都は結構訪れていて、メジャーなところは記憶の限りわりと行ったつもりでしたが、そこはさすが悠久の都・京都。まだまだたくさんの行ったことのない観光スポットが。

そんな中から奥さんがチョイスしてくれました。

 

とりあえず昼食の場所として、これまた奥さんがネットで調べてくれた、テラス席はペット同伴OKの嵐山にあるイタリアンカフェ『赤マンマ』をめざして出発!

 

途中三木SAにて休憩。

ここはドッグランがあるからと立ち寄りましたが、着いてから1回来たことがあると判明。(というか完全に忘れてた・・)

まだブログの記事にあげてなかった・・。反省・・。

f:id:emeeme-1127:20180919080016j:plain

f:id:emeeme-1127:20180919080018j:plain

f:id:emeeme-1127:20180919082644j:plain

何とも躍動感のない・・・。

今日のえめさん全然走りません・・・。

どうした・・・。

じゃあ、行こうか・・・。

 

『赤マンマ』に到着。

f:id:emeeme-1127:20180919082929j:plain

akamanma.jp

平日ですが、到着したのが13時過ぎという事もあり店内はいっぱい。

しばらく待ちます。

f:id:emeeme-1127:20180919083334j:plain

また、料理の写真撮り忘れ!

普段撮らないもので・・・。

2人とも日替わりの『パスタランチ』をいただきました。

えめさんには水を出してくれました。

えめさんは持ってきたご飯を食べてね。

f:id:emeeme-1127:20180919085049j:plain

近くに幼稚園か保育園があるみたいで、子どもたちのにぎやかな声が。

えめさん何度か反応して吠えましたが、えめさんにしてはおとなしくできた方でしょう。

f:id:emeeme-1127:20180919083502j:plain

 

昼食後は嵐山を散策。

平日だからそんなに人いないんじゃない?と夫婦2人で話してましたが舐めてました・・・。

さすが京都、嵐山・・・。

田舎者の我々では普段あんまり経験できないほどの混雑ぶり。

祭りか?というくらいの人、人、人・・。浴衣姿の人がたくさん。

 

竹林ですが、先日の台風の影響でしょうか、竹がかなり倒れたり折れています。f:id:emeeme-1127:20180919084147j:plain

無残・・。

 

渡月橋も工事中。

2013年9月に台風18号の影響で桂川が氾濫したそうですが、この間の7月の大雨時も相当な増水だったらしい。

f:id:emeeme-1127:20180919084212j:plain

 ニュースでの渡月橋が浸かりそうな7月の映像が頭に残っていたので、どんなかなーと思っていましたが、でもそこはさすがは日本有数の観光地。平日といえども多くの観光客で賑わっています。

 

f:id:emeeme-1127:20180919084227j:plain

人が多すぎて、ブログ用の写真撮影はなかなか難しかったんですが、なんとか記念に一枚。

 

でこの後売店が並ぶメインストリートを歩いてえめさんと観光気分を味わいます。

 

 えめさんは道路ではおしっこやうんちをすることは皆無で、もっぱら草むら派なんですが、観光地でのマナーという事で本日はおしめ着用。

 

しかしここでハプニング発生!!!

 

メインストリートを歩きながらソワソワ感の漂っていたえめさんが、突如ウンチングスタイルに!!えめさん!!ここメインストリート!!目の前食べ物屋さん!!

 

えめさん、我慢してたのね・・・。尻尾とおしめの隙間からう〇ちが覗いてます・・・。

 

一応おしめしといてよかったよ・・・。

 

夫婦して慌てましたが、観光客の人々にばれないように、「えめさんかわいいねー」となでなでしてカモフラージュしながらとりあえずおしめを外して、『物』をなんとかおしめにくるんで車へGO!

 

おー、おー、大量に出とるがな・・。ちょっと手に付いたがな・・・。

心なしかえめさんが『ごめん・・』という表情。

こっちこそごめん・・。

 

こんなハプニングも思い出になるなー、えめさん。

 

 そんなこんなで次の目的地『南禅寺』へ

f:id:emeeme-1127:20180919094011j:plain

臨済宗大本山 南禅寺

 

重要文化財の三門

f:id:emeeme-1127:20180919102404j:plain

法堂

f:id:emeeme-1127:20180919102729j:plain

南禅寺には『水路閣』を見に来ました。

kanko.city.kyoto.lg.jp

 おーーー。

f:id:emeeme-1127:20180919100125j:plain

鎌倉時代から急に明治時代にタイムスリップしたみたい。

・お寺と近代建築のコントラストが面白い。

・和と洋の共演

(以上ありがちな表現。表現力乏しいため他に思いつかず。)

 

水路閣をバックにえめさんメインで。

f:id:emeeme-1127:20180919100135j:plain

超絶かわいい!!(親ばか)

 

f:id:emeeme-1127:20180919100138j:plain

 

見れば見るほど趣があるなあ。朽ち方が歴史を感じさせます。

f:id:emeeme-1127:20180919100141j:plain

詳しいことは勉強不足ですが、明治時代に造られたアーチ型橋脚の水道橋だそう。

f:id:emeeme-1127:20180919100143j:plain

上は水が流れてます。

f:id:emeeme-1127:20180919100146j:plain

f:id:emeeme-1127:20180919100147j:plain

緑の中に佇む存在感がすごい。

f:id:emeeme-1127:20180919100149j:plain

 

そして 『蹴上インクライン』へ。

kanko.city.kyoto.lg.jp

wikipediaより

蹴上インクライン(けあげインクライン)は、京都市左京区にあった琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道(インクライン)。

1891年(明治24年)から1948年(昭和23年)まで実用に供された。

現在は国の史跡として整備され、桜並木の観光スポットになっている。

このねじりまんぽと呼ばれる(アーチのレンガが螺旋状に積まれているそう)この赤レンガ造りのトンネルの上に蹴上インクラインが通っています。

f:id:emeeme-1127:20180919103416j:plain

入り口から見えるトンネル内のレンガが斜めに積まれているのが分かります。

ふしぎな感覚。

 

こちらの『蹴上インクライン』も勉強不足でよくわかっていませんが、どうやら「インクライン」とは標高差の大きい二つの水路の間の輸送を容易にするための装置らしい。

ここが有名だとの事。

f:id:emeeme-1127:20180919103426j:plain

 

これがインクラインで使われた台車の復元。船が載ってます。

f:id:emeeme-1127:20180919103423j:plain

えめさんとレール。

f:id:emeeme-1127:20180919103620j:plain

 超絶かわいい!!(2回目)

f:id:emeeme-1127:20180919103622j:plain

と、ここで結構いい時間になってしまった。

そろそろ帰路に着こうか。

 

お酒好きな奥さん(特にビール)が京都ならではのお酒(特に地ビール)が欲しい!と探しましたが結構どこに売ってるのかわからないもの。

 

結局、京都駅近くでイオンに立ち寄って、私とえめさんは車で待機。奥さんがビールとスパークリングワインを購入。 

f:id:emeeme-1127:20180919125851j:plain

 左から、京都伏見のクラフトビール。ほほう。

で、ん、IZU SYUZENJI?

次の3つが箕面?大阪?

最後のスパークリングワインに至っては甲州って!!

結局なんでもいいから酒が飲みたかっただけかーい!!

 

という事で、楽しい京都の旅でした。

 

ではでは。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<