『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

今度こそはカミカミ、食べ食べ勘弁してね。奥さん手づくりでえめさんの寝床の巻。

こんばんは、えめえめです。

 

今日は奥さんの仕事が休み。

 

しかしあいにくの雨。

 

あいにくの雨も、最近色々と出かけていたので、家でゆっくりとえめさんと過ごすいい機会かな。

 

ところでここのところめっきり寒くなってきましたが、えめさんの寝床のケージの中はというと・・・。

 

f:id:emeeme-1127:20171013203813j:plain

何を敷いても、カジカジして食べてしまうので、今は何も敷いていない状態。

 

でもちょっと冷たいでしょうに、えめさん。

 

つい最近もこんなタオルケットを敷いてみましたが、

f:id:emeeme-1127:20171013203806j:plain

翌日にはこの通り・・・。

 

 

そこで、奥さんが一念発起!

 

『えめさんのためなら、苦手な裁縫も頑張れる!!』

 

なんと、手づくりで、ケージの中にえめさんの寝床を作ると言うのです。

 

大丈夫?

 

柔らかい素材は食べてしまうし、クッションのように中に綿は入れられない。

 

多少かたくても、プラスチックのケージの床に直に寝るよりはいいよね、という事でまずはどんな布があるのか探しに。

 

こちら、近くにある手芸店です。

f:id:emeeme-1127:20171013204135j:plain

 

布はいろいろありますが、ほとんどが柔らかいもの。

10センチから切り売りしてくれるのですが、たくさんの巻いてある布を置いてある棚の一番端にこれが。

f:id:emeeme-1127:20171013203803j:plain

『帆布』です。

とても丈夫で、カバンの素材に使っているのをよく見かけます。

手ざわりは固いのですが、えめさんにはこれくらいがいいでしょう。

4号と6号が置いてあって、数字が小さいほど生地が厚いそうなので、ここは迷わず4号を130㎝×90㎝で購入。

 

帆布を袋状に縫って、中に入れるものは何がいいか。

こんなのを見つけました。

f:id:emeeme-1127:20171013203758j:plain

用途はよくわかりませんが、やわらかいし、何より値段が480円!

中に入れる素材はこれに決定。

 

また、我が家はミシンがないので(涙)奥さんが頑張って手縫いですが、なんせ帆布は固い布。

大丈夫かなあ。

で、それ用の針と糸も購入。

f:id:emeeme-1127:20171013204416j:plain

f:id:emeeme-1127:20171013204418j:plain

帆布用の針は在庫切れでしたが、皮用も同じように使えると店員さんが教えて下さったので、丈夫なジーンズ用の糸と合わせて購入しました。

 

自宅に帰り、奥さんが早速作業に取り掛かります。

私も気持ち程度のお手伝い。

邪魔にならない程度に・・。

f:id:emeeme-1127:20171013203815j:plain

仮縫いをしたり、

f:id:emeeme-1127:20171013203820j:plain

袋状に結構細かい目で、折り返して縫っていました。

 

固い帆布と初めは格闘しながら縫っている様子でしたが、慣れてくればかなりスムーズに。

裁縫苦手と言いながら、なかなかじゃないの、奥さん。

f:id:emeeme-1127:20171013203823j:plain

 

裏返して、中に買ってきた素材を入れて、残った一片の半分は外側から丁寧に縫って、完成!!!

所要時間は約2時間。

お疲れ様。ありがとうね、奥さん。

f:id:emeeme-1127:20171013203825j:plain

生地が固いので裏返したりでシワはできますが、えめさんが寝る用のものなので全く問題なし。

 

ケージに入れてみると、測って作ったので当たり前ですが、ぴったり!!

f:id:emeeme-1127:20171013203827j:plain

 

表面は固い帆布ですが、高さもありクッション性はなかなかじゃないの。

f:id:emeeme-1127:20171013203830j:plain

 

さて肝心のえめさんの反応ですが・・・。

f:id:emeeme-1127:20171013203834j:plain

一通りホリホリ・・・、

f:id:emeeme-1127:20171013203835j:plain

カミカミ・・・。

 

でも最終的には・・・。

f:id:emeeme-1127:20171013211429j:plain

おおー!!、えめさん、我々の気持ちを汲んでくれたかのようにくつろいだ姿(涙)

 

今日の夜からここでぐっすり休んでくれたらうれしいな。

 

カミカミ、食べ食べは勘弁ねえめさん。

 

せっかく奥さんが頑張って作ってくれたんだから。

 

明日の朝、果たしてこの敷物の運命はいかに!?

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<