『えめさんと、あみさんと。』

柴犬×ポメラニアンのmix 犬 黒のポメ柴 『えめさん&あみさん』との生活記です。

まきばの館と蒜山ハーブガーデン‘ハービル’でドッグランをはしごの巻(5月20日)

どうも、えめえめです。

 

5月20日はちょっと県北まで足を延ばしてみました。

 

えめさんが思いっきり走れるドッグランへ連れて行ってあげたいと思い、ネット検索で発見した『まきばの館』へ。

f:id:emeeme-1127:20171010180147j:plain

まきばの館ホームページ↓

http://www.cyerry.net/%7Emakiba/

 

 

「まきばの館」は岡山県総合畜産センターが広く県民の皆様に畜産に対する親しみや理解を深めてもらい憩いの場所にしてもらうことを目的に建設された県民ふれあい
施設です。

なので、畜産に関するハム工房やミルク工房といった施設や商品が充実しています。

6月~7月にはラベンダー園にたくさんのラベンダーが咲き、ハーブ園もあります。

以前一度来たことがあるのですが、その時はえめさんがわが家に来るのよりずいぶんと前。

ドッグランの存在は気にしたこともない頃です。

ドッグランの近くの喫茶店ではわんこと一緒に食事ができますが、わんこの入れる範囲はこの周辺のみなのが残念。

 

 

広さのあるドッグランですが、小枝がたくさん落ちていたり、えめさんが口にいれそうなものが盛りだくさんなのがちょっと・・・。

f:id:emeeme-1127:20171010180200j:plain

ただ、広さはあるので、大型犬には向いているかもしれません。

f:id:emeeme-1127:20171010180330j:plain

えめさん、この日は早々に飽きてしまって。

 

f:id:emeeme-1127:20171010180401j:plain

こうやって写真で切り取ってみると、北海道の広大な牧場の風景を彷彿とさせます。

f:id:emeeme-1127:20171010180405j:plain

5月の終わりで天気も良く青空が広がり、とても気持ちいい。のですが、長時間屋外にいるとちょっと暑いくらい。

 

建物の中には入れないし、あたり一面牧場みたいなところなので陰もなく、えめさんの真黒な体にはちょっときついかも・・・。

 

ということで、早々に退散することに。

 

 

この日の目的地はこの『まきばの館』だけだったので、この後の予定はなく、かと言って帰宅するにはあまりにも早すぎる・・・。

 

近場ならさっさと帰ってもいいんですが、自宅からは結構遠くまで来ているので・・・。

 

 

奥さんとどこか行けるところがないか相談です。

 

そういえば、数年間よく行っていた『蒜山ハーブガーデン・ハービル』はここからだとそんなに遠くないはず。

 

確かドッグランがあって、わんこと行けたと思うし。

 

一路『蒜山ハーブガーデン・ハービル』を目指します。

 

蒜山ハーブガーデン・ハービル』に到着。

f:id:emeeme-1127:20171010180606j:plain

ラベンダー畑から見下ろした『香りの館』蒜山ハーブガーデン・ハービルの象徴的建物です。

1階にはレストランや香りのグッズやハーブを扱うショップ、2階には体験型施設として、リース作りが体験できる工房があります。

また、建物の南側にはハーブや園芸種の苗を販売する苗売場やソフトクリームの販売コーナーがあります。

 

奥さんと一緒に来たり、趣味のガーデニングのため、わざわざ苗を買いに一人で来たことも・・・。

0921arien.blog.fc2.comこちらのブログも是非見てください。

 

話を戻しますが、ここ『ハービル』では四季折々の花を見ながら、レストランではハーブを使った料理やスイーツ、ドリンクが楽しめます。

家から近所にこんな場所があったらなー、と来るたびに思う、ハーブ好きの私にはたまらない場所。

 

『ハービル』から望む蒜山三座(左側の薄ーい「ぽこっ、ぽこっ、ぽこっとなっている山の総称です)。

f:id:emeeme-1127:20171014232634j:plain

蒜山ハーブガーデン ハービル公式HP TOP

 

 

5月なので緑は増えてきましたが、花は夏に向けてこれからといったところ。

f:id:emeeme-1127:20171014232313j:plain

f:id:emeeme-1127:20171014232359j:plain

以前来た時と違って、通路にはウッドチップ(バークチップ)が敷かれていて、

f:id:emeeme-1127:20171014232406j:plain

こんなコーナーも新たにつくられていました。

しばらく来ない間に、どんどん整備されているようです。

 

この小路を歩いていくとドッグランがあります。

この辺りは、6月頃になればアジサイが満開になります。

f:id:emeeme-1127:20171010181010j:plain

先客のゴールデンちゃんがいましたが、すぐにお帰りになったため、ドッグランを独り占め。

 

大好きなテニスボールで、大はしゃぎ。

f:id:emeeme-1127:20171010180852j:plain

f:id:emeeme-1127:20171010180841j:plain

f:id:emeeme-1127:20171014231952j:plain

f:id:emeeme-1127:20171014232002j:plain

 

 

その後園内を散策したり、テラスでご飯も頂きました。(えめさんはガマンね)

f:id:emeeme-1127:20171014232422j:plain

 

えめさん楽しく遊べたかなー。

f:id:emeeme-1127:20171014233638j:plain

ここ『ハービル』は冬季は休園となりますが、それまでにまたもう一回きましょうね、えめさん。

 

岡山県内では、お花好きのわんこ生活を送っている方に一番のおすすめスポットですので、まだ行かれていない方には是非訪れていただきたいです。

 

 

ではでは。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬ランキング

www.youtube.com

<